デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

タイラバ…のようなもの

正直言って真鯛と言う魚にあまり興味がなかったのですが、昨年鯛しゃぶを食べてからと言うもの、狙って釣れるなら釣ってみたいかなぁ……と思うようになりました。

アジングの外道として、たまにドデカい真鯛と格闘することもありますが、タックル的にかなりキャパオーバー。

何にでも使えるテレスコロッドにPE0.4号で、10〜15g程度のタイラバをキャストして真鯛を狙ってみようと思っています。

しかしタイラバって、買うと高いんですよね……。

久しぶりに釣具屋を覗いてみたら、1個1000円〜1600円なんてザラで、こんなものを1日3回根掛かりで無くしたら釣場で切腹、自害レベルです。

ネクタイとスカート、フックとオモリさえあれば、ワザワザ高価な既製品を買わなくても、十分タイラバっぽいモノは作製可能です。

と言う事で、釣具屋では鈎とオモリとスイベル、ダイソーにて風船と自転車用の虫ゴムを買って来ました。

要はネクタイっぽいものさえ出来ればあとはあまり気にする必要もないと思っているので、鈎は糸付きのチヌ鈎3号と4号を使う、超手抜き仕様です。

ダイソーの風船をカットして出来たネクタイと鈎をスイベルにセットしたのがこちら。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210501083217j:image

投げて巻いて来るだけの釣りなので、こんな仕掛けで十分遊べるはずです。

自作タイラバ1つの作製費用は、おそらく200円くらい。

これで自己記録更新を目指してみたいと思っています。