デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

魔法の調味料

酒、味醂、醤油、塩、時々砂糖

これらは時にとてつもない感動を与えてくれます。

アジを釣ったら、まずはオーソドックスに刺身、天ぷら、フライ、南蛮漬けと調理しますが、実は煮付けや味醂干しなどでも美味しく頂けるアジ。

特に今回は、アジを開き、水分を抜き、酒:味醂:醤油を1:1:1にした調味料に1時間ほど漬け込んで、じっくり焼き上げた物がとてつもなく美味で驚いています。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210524175759j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20210524175810j:image

初めての試みだったのですが、非常に美味しかったです。

普通に塩焼きでも良いのでしょうけど、味醂による焦げ目や、水分を抜いた身の身離れなども良くハマりそうですね。

柚子と一緒に漬け込んだら、一般的には幽庵焼きと言われるそうですが、酒が進んで身体に害かもしれませんね(笑)