デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

雨上がりの2枚潮

よく行く釣場はいつ行っても2枚潮。

表層の潮が流れても止まっていても、底潮はガンガン流れている。

難しい事に、底潮は必ず当て潮になる。

午前中にかなり激しい雨と風が吹き荒れ、夕方から釣場に入ってみると、予想通り濁りとゴミの浮遊がものすごい…。

足元がゴミだらけなので、明るい時間帯に10gのメタルジグを投げ倒したが、カナガシラが1匹釣れたのみ。

陽が沈んだあたりから、ワームの釣りへチェンジ。

上潮は沖へ、底潮は手前へと流れる中、ベタ底から探ってみるが、アタリが得られない。

今日、アジ居ない?

1時間くらい探ってみたが、全く反応が得られず、流れてきたゴミをかわす為に少しラインを巻き取ると、リグに重みが出て、直後にアタリが!

そういう事か。

状況としては図のような感じ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210605094419p:image

大雨で溜まったゴミに混じる餌を捕食しているらしく、沖に出る潮の下の方にアジが居る様子。

当て潮のレンジまで沈めて、払出しの潮のレンジ、リグが潮に引かれ重く感じるレンジまでリフト。

そこでアクション&ステイでバシバシあたってくる。

それまでの無反応が嘘のように連発。

食べる分を確保出来たので、ナイトアジンガーが湧く前に釣場から撤収。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210605150112j:image

今回の釣りは、今まで経験した事のない状況だったので、また一つ引き出しが増えました。

釣行直前までの風雨により、餌が表層に巻き上げられていたのかもしれませんね。