デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

Ajing warrior

アジングは戦争だ!

と、某メーカーの方が言われてましたが…。

【メジャークラフト】超高感度で即掛けアジング実釣 - YouTube

 昨夜のアジングは戦争でした。

梅雨が明けたと言うのに、連日の雨。

週末も雨、強風の予報で、なかなかアジングをするタイミングがない。

昼間から潮汐表、雨雲レーダーと風の強さを逐一チェックし、金曜深夜から土曜の朝にかけて、なんとか釣りになりそうな条件を発見。

風速が6mだが仕方がない。

雷雨が無いだけマシだ。

仮眠も取らずに0時に釣場に向かうと先客あり。

しかも4名。

週末の瀬戸内海はコレが当たり前。

まずは場所取り合戦に敗北。

周りの目ぼしい場所にも釣り人多数につき、目当ての場所近くで、先客の様子を見ながら状況チェックする事にした。

若干風が強いのが気になるが、釣りにならない程度ではない。

先客の様子を見る限り、アジングの様子。

15分ほど経過した時点で、2名が片付けを始める。

やはり釣れないので、諦めたのでしょう。

離れた場所の2名に話しかける声が聞こえてくる

「アタリ有ります?」

「いや、全く無いですねぇ…」

「ですよねぇ…諦めて帰りますわ」

なるほど。

4人ともアタリが拾えていないのか…。

2人が帰り、残りの2人も帰り支度を始めたので、こちらも道具を纏めて場所移動の準備。

何とか狙った場所を確保出来た。

場所移動してアジングを再開すると、今度は風が強まる。

なかなか好条件での釣りはさせてくれないらしい。

しかし、アジからの反応はある。

幸先良く20cm弱をGET。

続けて21cm。

やはり浮き気味。

先程の先客は、アタリすら拾えていない様子だったが、キチンとレンジを探れば、アジが居れば反応が返ってくる。

ただ、暫く間の空いた前回の釣行時とは、レンジにもアタリの出方にも変化があった。

(※詳細は別記事で)

自然条件とアジの行動、捕食状態にルアーやアクションを合わせて初めてアジングが成立します。

闇雲にアジング用ルアーを投げてリフト&フォールではアタリすら拾えない典型的な例です。

そうこうしていると、南の空に雲が広がり、遠い場所だが、雲間に雷が見えるようになって来た。

あまり時間もないかもしれない。

そしてついに雨が降り出す。

ただの降雨なら気にもしないが、風速6mともなると横殴りの雨となる。

左半身から背中にかけてずぶ濡れ。

幸い雷はないので続行。

ここまで来ると、後には引けない。

ラインは煽られ、ロッドに張り付き、ロッドを叩く雨によりアタリもボヤけ何一つ良い事は無い。

アジングは戦争だ!

20分ほどの降雨に耐えながらもアジを釣り上げて行く。

午前4時前。

再び雨雲、そして雷が接近。

ラスト1投と称してボトムを取ったリグにアタリが!

合わせを入れると、今までのアジとは違う重さが伝わる。

アジ!?

そう思った瞬間にラインブレイク。

1.25号のリーダーを一瞬で切るのはアジでは無いだろう。

ボトムだったし、ヒラメの可能性が高いかな…。

最後はラインブレイクだったが、目的のアジは確保出来たし、場所取り、風、雨を制したので、達成感のある釣行でした。

まさに、アジングは戦争だ…。

f:id:mfgpAJMBstyle:20210717193032j:image

正直、このような条件下での釣行はオススメ出来ませんが、改めて人間の都合ではなく魚の都合に合わせれば、釣果はついてくると思ったアジングでした。