デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

藻場の減少?

久しぶりにカーボンロッドを手にとり、呉市方面に出かけました。

目的はメバル

しかし、デイメバリングが楽しめるマイポイントに、今年はどうもメバルの寄付きが良くない感じがします。

見える場所に15〜18cmくらいのメバルは沢山居るのですが、20cmを超えてくるメバルはポツポツとしか釣れません。

デイゲームですから、アジ同様ポコポコ釣れ続ける事は無いのですが、それにしてもメバルからの反応が昨年より薄いです。

割と強めの潮流があたる場所なので、捨石や藻場のキワにジグヘッドを流し込んでやらないと釣れないのですが、反応してくるのはカサゴが先。

特に白メバルが少ない気がするし、20cmを超えてくるのは決まって黒メバル(ブルーバック)と言う状況。

昨年は25cm前後の白メバルが沢山居ましたが、海底の変化が一因かもしれません。

昨年は割と引っかかるけど回収出来る(藻の多い)場所がありましたが、今年はあまり引っかかる場所がなくなっているのです。

少なくとも昨年よりは藻場が減っているのでしょう。

メバルはそんな藻場から釣れていたので、今年はあまり寄付いていないのかもしれません。

メバルは流れに着く為、たまに中層で20cmオーバーが出たりもしますが、だいたい18cm前後。

午前10時から4時間ほど釣りましたが、キープサイズはボトムで掛けた21cmの白メバル1匹。

結構しつこくアタって来ていたので、食い気がない訳ではなさそう…。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220130153847j:image

貴重な1匹をお刺身で頂く事にしました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220130154236j:image

ホント、メバルはキレイな白身ですね。