デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

初心者Fの奮闘記 6

王を仕留めた(と言う)初心者F。

今週は、更に遠投がし易いようにとフロートリグでメバルに挑戦。

 

・・・が、ジグヘッドよりも遥かにキャストし易い重さのフロートリグにも関らず、まともにキャストが出来ない様子。

真っすぐ飛ばない、桟橋に引っ掛る、足元ドボッ!を繰り返し、この日は坊主。

先週メバルの王を釣ったと言う自信もどこへやら...。

 

まず、先週とはアプローチを変えなければならない状況だと言う事が解っていません。

先週は下げ潮の為、川からの流れが海へと向かう状況。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220212175858p:image

当然メバルは流れてくるベイトを捕食していたワケで、常夜灯から少し離れた場所からルアーを流し込んでやるのが定石。

対して今週は上げ潮の為、河口付近は潮に押されて流れが止まる、もしくは逆流します。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220212175849p:image

また、比重の重たい海水は川の水の下に入り込もうとします。

メバル海水魚。どこを狙うかはお判りですね?

フロートは遠投の為であり、フロートより先のジグヘッドを遠投した先のボトム付近に流し込んで釣ると食い気のあるメバルが反応します。

さて、ここまで考えて釣っていたかな?

 

兎に角先週のメバルの王の残像が頭にこびりついていて、どうにかして常夜灯の灯りの下へダイレクトに投げ込もうと狙い過ぎです。

ちなみに狙いの場所直撃はメバルに警戒させるだけなので、ヘッドライトで海を照らす事と同じくらいやってはいけない事ですよ。

 

先週よりも更にキャストが退化した初心者F。

引退の文字も脳裏をよぎったそーです。