デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

初心者Fの奮闘記 8

桜が咲きはじめ、夜の春告魚釣りもピークを迎えます。

ノー残業デーに某フェリー乗り場に来てみると、水面にゴミのようなモノが溜まっています。

よくよく見ると、藻が大量発生しているようで、敷石を覆っています。

おそらくジュズモ類だと思いますが、よく鈎に絡まる。

藻の絡んだジグヘッドだとメバルカサゴも無視するので、こまめにチェックする必要あり。

そんな中、早速と初心者Fが愛刀鱒レンジャーを抱えて登場!

と、同時に降雨!

なんと言うタイミング……

まだ何もしていないのに、屋根付きベンチへ全員退避。

一旦カップラーメンで休憩する事になった。

付近には桜の木もあり、7分咲き程。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220331054359j:image

雨があがったので釣りを再開すると、新入部員Y氏がカサゴGET。

私もそれに続いてカサゴGET。

すると後方から…

シュッ!

シュッ!

シュッ!シュッ!

何やら未だに私と同じシュッ!って音が出ないと初心者Fと先輩が素振りを始める。

いや、だから音は関係ないし……まだソコに拘る???

半年同じ事やってますwww

 

竿が違う!

リールが違う!

糸が違う!

 

何だかんだ私のタックルが違うと議論していますが…

えぇ…竿もリールもラインも全く違います。

ロッドやラインは初心者Fの3倍の値段。

リールは初心者Fの10倍の値段のモノを使っているのです。

月とスッポン、天と地。

大袈裟な言い方ですが、5000円を境に価格差以上に性能差が大きいのも現実。

カーボン製とグラス製のロッド。

100均とダイワ製のリール。

製品の質が全く違います……。

何がどう違うか、自分で調べて理解しないと、自身の釣具を使いこなす事すら出来ません……。