デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ポイント開拓

皆が桟橋にかたまり釣りをする中、ひとり離れて遊歩道の角地でルアーを投げる。

ここはとびしま街道のとある海峡部。

水深もあり、常に潮が当ててくる場所。

上げ潮から下げ潮にかけてつりをしたが、良かったのは上げ潮、潮止まりまで。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220523011701j:image

角地に潮が当たり、割れた潮が左右に分かれる流れの中ではアタリも多く、メバルや小魚からの反応も良好であり、昼でも20cmクラスが顔を見せた。

逆に下げ潮に入り、港湾に当てた潮が押され、常に左から右へと流れるようになると、魚からの反応は全くなくなってしまった。

この場合、探れる範囲内の魚の着き場が変わったものと思われる。

以上の事からこの釣場は干潮から満潮潮止まりまでの釣場と判断。

釣れたメバルがクロであり、中層でのヒットだった事。18cmほどのサバ?のような群も居た事から、デイアジング可能な場所ではないかと目星をつける。

次回はマズメを絡めた時間帯に訪れてみようと思う。

波止や桟橋ではないし、角地が確保出来なくても、護岸から攻略可能な場所なので、隠れマイポイントに追加。

明るい時間帯に歩き回ると、たまにこう言った場所が見つかるものです。