デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

餌釣りをやれ

わざわざ臭い汚い金かかる餌など使わなくても…

と思っているルアーマンって多いのですが、そう言う人の中にはロクに魚を釣った事もない人が居るのも事実です。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220716171907j:image

そう言った人にこそ、あえて餌釣りをやってもらいたい。

何故なら、アタリやそのタイミング、餌でも釣れない状況など感覚的なものが全く解らない状態では上達のしようがないからです。

全く知識も経験もない状態だった頃の私は、魚が居ない場所、居ない時期に一生懸命ルアーを投げ続けて居ました。

アジ専用とかアジングスペシャルとか言うルアーを……。

 

 

 

釣れる訳もないんですがね…。

アジに限らずターゲットが出現してくる時期や場所、サイクルなんかを餌を使ってでも釣ってみて、そして知って欲しいのです。

暑かろうが寒かろうが1年間。

同じ場所で。

そうする事によってその釣場のサイクルが見えて来ます。

釣れる時期、釣れない時期、ベイトが湧く時期、生命感が無い時期、同じ港でも内外の違い…。

時間帯によっても出現する魚種が違ったりもしますし、釣れなくても海を観察すると色々解って来ます。

それがまず自分の中での基準。

(コレ、安定して釣りたいなら絶対必要です!)

その1年の中でも釣れる魚種、タイミングや同じ魚でもバイトの出方も違う事に気づくはずです。

そしてそこから場所や時間を変えて、その場その場の基準とのズレを修正して行く。

それが出来るようになれば、初めての釣場でも釣り方や攻め方、立ち位置などが分かるようになってきます。

餌をルアーに変えるのはそこからでも遅くはありません。

釣れないとかこのルアーはダメとか言ってる人に限って、この基準となるものがありません。

誰かが言ってた、今、〇〇港で〇〇が釣れる。

とか、〇〇ってルアーが釣れると言う情報が基準となっているので、1人で釣場に立った時に何も解らない、出来ない状態になってしまうんですね。

更にまったくの初心者は、釣具屋やメディアの情報を見て、このルアーを使えば〇〇が釣れる!と根拠のない謳い文句を信じ込んでルアーフィッシングを始めます。

でも、考えなければならない事はその先。

そのルアーをどの時期、どの時間にどのようなアプローチで使うの???

海に出かけ、ルアーをキャストすれば、四六時中魚が釣れると勘違い。

と言うかそう言う初心者さんてものすごく多いです。

もっと言えば、餌を付けていれば必ず魚が釣れるとさえ思っています。

実際そんな事はありません。

昔、友人がジグヘッドに餌、私がジグヘッドにワームで釣り比べた事があります。

不思議な事に、餌にしか釣れない日もあれば、ワームにしか釣れない日もあるんです。

こう言った経験を積み重ねた上でルアーフィッシングに移行すると、まぁ上達は早いですよ。

時期によって魚が捕食しているものが違う事に気づけば、どのタイミングでどんなルアーを使うかが解ってきます。

上記は知らなければならないほんの一部でしかありませんが、コレに気づくか気づかないかでも、その後の上達スピードに結構な差が出る事になります。