デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

場所がダメ

言い訳でしかないかもしれない。

しかし、ホームエリアに居ないモノは居ない。

上関で居場所さえ特定出来れば、私の腕でも釣る事は再確認出来た。

 

3gから0.5g。

フックサイズも#12まで落とし、やっとの事で釣り上げたコツコツあたる魚の正体は10cm弱の豆アジ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220724091609j:image

居るには居るが、表層からボトムまで全部このサイズ…。

フロートで遠投してもこのサイズ……。

 

アタリは多かったので、なんとか攻略したいと頑張ってみましたが、最終的には12番フックでしか掛からないし、10cmを超えるアジも居ない。

逆に豆アジを狙ってシーバスがウロウロしていて、一度60cmくらいのヤツを掛けたが、流石に0.2号のエステルラインでは無理があり、ロープに巻かれてラインブレイク。

獲れない大きさではなかったのだが…。

 

環境の変化としては、子メバルとボラの群が姿を消し、豆アジだらけとなっていたこと。

2週間以上訪れていない間に豪雨などもあったし、流れ込みなどで環境変化が起きたかもしれない。

水温的には日照時間も影響したのか、まだ24℃程度。

マアジにとっては適水温の範囲内ではある。

 

夏本番を迎え、しばらくは豆アジだらけになりそうな予感しかしません。