デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

タコ釣り

オクトパッシングと言うルアー(タコエギ)で行うタコ釣り。

数年前から周りでもタコ釣り始めたと言う話がチラホラ聞かれていたが、軟体動物の扱いに慣れない私はずっと敬遠してきました。

過去に地元近辺では、仕事帰りにバスロッドでイイダコ釣りはやった事があります。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220805043525j:image

バケツに収まる小さいイイダコなら可愛げもあるのですが、マダコはちょっとねぇ…。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220805043539j:image

それにマダコ相手となるとタックルも特殊。

そんなオクトパッシングに誘われたのが8月に入っての事。

いつも車の整備や車検でお世話になってる方からのお誘いで、山の日に船で沖に出るらしいので、付き合いでオクトパッシングデビューする事になった。

まぁそれは良いにしてもタックルが無い上、山の日まで日にちもない。

更にタコタックルに対する知識もないので、それっぽいタックルを急遽手配する事になった。

そこら辺の量販店では予算オーバー、もしくは欠品。

通販サイトでは配送日時が山の日以降。

こうなるともはや選択肢は一つしかない。

 

釣具はアマゾン!!

 

土日関係なく翌日配送間違いなし。

有り難いサービスだし、運送会社の人にも感謝ですよホント。

で、とりあえずロッドとベイトリール、PE4号という、いつものアジングとは全く違う安くてゴツいタックルを注文した訳だが…。

扱いに不安と不信感しかない。

まぁお付き合いなので、気楽にそれっぽく楽しめれば良いかな。

あとはタコエギなるものを揃えなければならないが、こちらはダイソーのエギを改造して持ち込む事にしましょう。

さて、オクトパッシングデビューの結果は如何に!?