デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

フロートの為のエギングタックル

エギングロッドと言うモノを持ち合わせて居ない私。

過去にプロマリン製のエギングロッドを所持していましたが、瀬戸内海の離島釣行で置き竿をしていたところ、何者かに海中に引きずり込まれ、それ以来所持していませんでした。

たぶんエイとかだと思われる……。

今思えば、投げ釣り、タチウオワインド、LSJとマルチに使えた万能ロッドでした。

それ以降、エギングを本気でやる事がなかったし、エギンガーのマナーの悪さを毛嫌いしていた事で、エギングタックルを揃える事もしませんでした。

今ではアジンガーの方がマナーが悪いみたいですが…。

また、2.5号〜の餌木にはシーバスロッドやワインドロッド、2号以下ではバスロッドを使って遊べていたので必要性を感じていなかったと言うのもあります。

さて、そんな私がエギングタックルに必要性を感じ、一式揃える事になりました。

使用目的は遠投アジング。

キャロが主に10g、フロートが11〜16g。

これくらいなら手持ちの7.3ftチューブラーの強めのアジングロッドで良かったのですが、ど遠投フロート、エクスパンダ約20gの存在が問題。

アジングロッドだとパワー不足。

まず、負荷がかかり過ぎてキャスト出来ない。

シーバスロッドだとパワーオーバー。

ロッドが強すぎて、潮流変化やアタリが解りにくい。

丁度良い中間のロッドが必要となって来たので、中古で8.0ft.のエギングロッドを購入。

硬さはLクラス、適合餌木が2.0〜3.5号との事なので、重量にして20g強は扱えると判断。

(本当ならフロート専用のロッドを調達出来れば良いのでしょうけど、そうなるとロッドだけで3〜4万円の出費。

貧乏サラリーマンには高嶺の花です。)

数年前に廃番となった、他のカテゴリーでも愛用しているシリーズのロッドで、扱い易いショートモデルがタイミングよく某Yなオークションに出品されていたので即決。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220904203038j:image

リールも現在愛用している12レガリスの番手違いがメル◻︎リに出品されていたので、こちらも購入。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220904203350j:image

楽天ポイントでPE0.5号を仕入れ、気に入ったエギングタックル一式を1週間で揃える事が出来たのは運が良かった…。

ま、たまにはそんな事があってもいいよね。

思い立ったが吉日。

ロッドの元値が¥14500、リールが¥11000なので、総額¥12600は随分お安く手に入りました。

さて、そんなエギングタックルをエギングで使う事なく、真冬のアジングに使おうと思っている私。

実はもう1つ必要なモノがあるのですが、何かとお金のかかる車検も控えているため、そちらはまた今度…。

手持ちの1軍ロッドが全てスカイロードシリーズ。

半分は中古で購入したM社の物ですが、世間で言われるように折れると言う事もなく、普通に長く使えています。

道具の破損はやはりユーザーの取り扱い次第ですね。