デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ラインストッパー修理

スプールにラインを固定するラインストッパー。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913164136j:image

釣行を終え、片付けをしていると、先程留めたはずのラインがはらはらと解けて来ている。

アレ?

よく見ると、ラインストッパーが外れ、大穴が空いているスプール。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913163607j:image

こんな事ある?

ネットで調べてみたら、案外このトラブルは起きているらしく、まぁ製造から10年も経過した樹脂パーツじゃ仕方ないのかもしれない。

とは言え外れたままだと不便だし、何より見た目も悪い。

幸い外れたラインストッパーが見つかったので、持ち帰って観察してみる事に…。

スプールを裏側から覗くと、ラインストッパーの位置に突起があります。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220918095911j:image

どうやらストッパーに穴が空いていて、それをこの突起に嵌め込み固定していたようですね。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913164206j:image

コレが正常な状態

現状のラインストッパーを見ると、穴の周りの強度の弱い部分が割れてしまったようで、もはや突起に引っ掛ける事は出来ません。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913163656j:image

残念な事にアフターパーツもラインストッパー単体の販売は無いらしく、入手不可能。

割れた部分を溶かして修復するか?

いや、それをやってもまた同じ事になるし、強度不足からすぐ壊れるかもしれない。

何とかならないかと一晩悩み考えた結果は、スプール側とラインストッパーの残りの部分に新たに穴を開け、M1.0〜M2.0のマイクロビスで固定すると言うもの。

ホームセンターにビスを探しに行ってみる…が、こういった特殊なモノは置いてなさそうだよな…

諦め半分で覗いてみると、メガネなどに使う小さなネジセットがあった。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913165044j:image

長さ3〜12mmのM1.7のネジセット。

お値段¥198。

使うネジはコレ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913165111j:image

早速帰宅し、ストッパーの残骸に1.5φの穴を開けます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913165252j:image 

次にスプールにも同じく1.5φの穴を空け、長いネジで気休め程度のピッチを刻みます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913165718j:image

スプール本体は真鍮なので、慎重にやればプラモデル用のピンバイスで穴が空けれます。

穴空けが完了した写真がこちら

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913165525j:image

穴を空けたラインストッパーを3mmのネジでスプールに締め込み完成!

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913165830j:image

強度も問題なく、普通にラインも保持出来ました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220913165917j:image

新品スプール購入も考えましたが、手持ち工具と小さなネジのおかげで、約¥200で修理が完了しました。

また無駄な知識とスキルが増えました…💦