見た目はKLガイドだけど、フジ製ではないから、それっぽく似せて作られた中華製ニセガイド。
トップガイド含めて8個のガイドがセットになって¥900ほど。
一番大きなガイドはおそらく#30?くらいの大きさで、210cmのダイソーロッドには大き過ぎるので使用しません。
残りの7個で組み上げていきますが、元々ダイソー純正のYガイドも7個なので問題ないでしょう。
¥1000のロッドですし。
むしろ比較しやすくて好都合かも。
まずはリールをセットし、リールの中心線とロッドとの交点を出します。
交点となる場所付近にチョークガイドを配置し、バットガイドの位置を決めて行く…のがセオリーなのですが…。
適当に買ったセットの安い中華ガイドなので、思った位置には来ませんね……。
まぁ仕方ないので気にせず進めましょう。
¥1000のロッドですし。
そこから残りのガイドをバランス良く配置して行きます。
最後にトップガイド。
内径2.2mmなので無加工で取付け出来そうです。
接着剤が入ると丁度良い感じになりそう。
一応スレッドを巻く脚も付いているので、他のガイド同様にスレッドを巻いていきます。
スレッドを巻き終えたら最終のエポキシコーティングを施します。
半日かけて硬化させ完成です。
完成したダイソーロッドとノーマルのダイソーロッドの比較です。
上がノーマル
下が改修品
トップガイド
ベリー
バット
リールシート
グリップエンド
全体
ノーマルと比較して、だいぶイメージが変わりました。
あと補強とガイド変更がどれほどの効果をもたらしてくれるかは、今後テストして見ようと思っています。
振ってみた感じだと、明らかにスローテーパーなノーマルに比べて、補強を入れた部分が随分シャキッとしました。
しかし、重量がノーマルより20gほど増加してしまいました。
まぁ補強やコーティング分が上乗せされた形なので仕方ありませんね。
今回のロッド改修で掛かった費用
ダイソーロッド ¥1000
リールシート ¥1980
ガイドセット ¥920
エポキシ接着剤 ¥100
スレッド用糸 ¥100
マニキュアトップコート ¥100
合計 ¥4200
その他手持ち使用材料
カーボンロービング
エポキシコート
フィニッシングモーター
ヤスリ#240 #320