デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ガイド装着〜完成

見た目はKLガイドだけど、フジ製ではないから、それっぽく似せて作られた中華製ニセガイド。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220925152446j:image

トップガイド含めて8個のガイドがセットになって¥900ほど。

一番大きなガイドはおそらく#30?くらいの大きさで、210cmのダイソーロッドには大き過ぎるので使用しません。

残りの7個で組み上げていきますが、元々ダイソー純正のYガイドも7個なので問題ないでしょう。

 

¥1000のロッドですし。

 

むしろ比較しやすくて好都合かも。

まずはリールをセットし、リールの中心線とロッドとの交点を出します。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220926051034j:image

交点となる場所付近にチョークガイドを配置し、バットガイドの位置を決めて行く…のがセオリーなのですが…。

適当に買ったセットの安い中華ガイドなので、思った位置には来ませんね……。

まぁ仕方ないので気にせず進めましょう。

 

¥1000のロッドですし。

 

そこから残りのガイドをバランス良く配置して行きます。

 

最後にトップガイド。

内径2.2mmなので無加工で取付け出来そうです。

接着剤が入ると丁度良い感じになりそう。

一応スレッドを巻く脚も付いているので、他のガイド同様にスレッドを巻いていきます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20220925152648j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20220925152726j:image

スレッドを巻き終えたら最終のエポキシコーティングを施します。

半日かけて硬化させ完成です。

完成したダイソーロッドとノーマルのダイソーロッドの比較です。

上がノーマル

下が改修品

トップガイド

f:id:mfgpAJMBstyle:20220925192004j:image

ベリー

f:id:mfgpAJMBstyle:20220925192026j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20220925192035j:image

バット

f:id:mfgpAJMBstyle:20220925192048j:image

リールシート

f:id:mfgpAJMBstyle:20220925192100j:image

グリップエンド

f:id:mfgpAJMBstyle:20220925192112j:image

全体

f:id:mfgpAJMBstyle:20220925192250j:image

ノーマルと比較して、だいぶイメージが変わりました。

あと補強とガイド変更がどれほどの効果をもたらしてくれるかは、今後テストして見ようと思っています。

振ってみた感じだと、明らかにスローテーパーなノーマルに比べて、補強を入れた部分が随分シャキッとしました。

しかし、重量がノーマルより20gほど増加してしまいました。

まぁ補強やコーティング分が上乗せされた形なので仕方ありませんね。

 

 

今回のロッド改修で掛かった費用

ダイソーロッド               ¥1000

リールシート                   ¥1980

ガイドセット                   ¥920

エポキシ接着剤               ¥100

スレッド用糸                   ¥100

マニキュアトップコート ¥100

合計                                 ¥4200

 

その他手持ち使用材料

カーボンロービング

エポキシコート

フィニッシングモーター

ヤスリ#240 #320