デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

初心者Fの奮闘記 13

大きな台風が2つほど過ぎ去り、少し涼しくなって来た10月の水曜日。

久しくコレ!と言う魚を釣っていなかった初心者Fと近場にある小磯混じりな場所でエギングにチャレンジ。

特筆すべき釣果もなかったので、久しくなかった奮闘記

水曜日はノー残業デーで、これまでも何度か釣行を重ねてはいたが、足場が良い、駐車場が近い、と言う場所では魚影があまりにも薄く、話にならないレベル。

毎日毎日叩かれ続けるポイントに魚が居つくハズもないのは当たり前の事です。

と、言う訳で、いつもの場所から少し離れた場所を釣場に選択。

ココに決めた理由は、過去に行った地磯釣行や数回経験した船からのティップランエギングからヒントを得ての事。

アオリイカは藻場だけでなく、磯場やゴロタにも沢山居着く。

会社から近い場所で若干磯場っぽくて人工物が少ない天然のストラクチャーがある釣場に目星を付けていた。

近場で可能性のある場所はここくらいだろう。

まぁ1杯釣れれば御の字と思って釣りを開始。

満潮付近で頭を出す岩の周りに餌木をキャストすると、早速アタリが出たので狙い撃ち。

ほどなく頭長10cmチョットのコロッケサイズのアオリイカが釣れた。

睨んだ通りの展開。

その間、様にならないワンピッチジャークに苦闘する初心者F。

初心者にとってはリールハンドルとロッド操作を同時に行い、リズミカルにしゃくるのは難関。

何故か下半身まで連動して怪しげな動きになっている💦

そしてイカを釣った事がないので、不信感と疑問がオーラとなって彼を包む状態。

まぁ誰もが通る道ですが、1杯釣れればそれも全て消し飛ぶでしょう。

そうこうしてるうちに2杯目を掛ける。

重い。

さっきより明らかに大きい。

頭長20cmにせまるアオリイカをGET。

と、同時に鳴り出す初心者Fのドラグ。

アオリイカが掛かったようだ。

鳴りっぱなしなドラグのお陰で巻き取れない。

ワンピッチジャークでドラグを鳴らしたいが為にドラグを緩め過ぎでスプールが逆転しまくり。

格好と見た目を気にし過ぎ……。

折角ドラグ調整可能なリールを買っても、その機能と調整、実戦で使えなければ宝の持ち腐れですよ。

バレそうなので横から手を出し、無理矢理ドラグを締める。

やっと上がって来たのは先程私が釣ったのと変わらない大きさのアオリイカ

f:id:mfgpAJMBstyle:20221006124434j:image

初心者F 大興奮。

連続ヒットを見るからに、恐らく時合い到来。

持ち帰る為にイカを〆ていると、キャストと同時にイカを掛ける初心者F。

またも良型。

中毒患者行き確定。

「もう1杯釣っていいっすか?」

とまで言い出す始末。

そしてダメ押しの1杯。

爆釣である。

f:id:mfgpAJMBstyle:20221006070520j:image

正直ここまでの釣果を期待していなかったし、まさかの展開に驚いた。

夕まずめと満潮前の潮の動き、アオリイカの回遊と全てのタイミングが良かったとは言え何せ広島市街地近郊…。

1番良い状態の時に当たったらしく、超がつくほどイージーモード。

f:id:mfgpAJMBstyle:20221006123923j:image

投げれば誰でも釣れる。

その証拠に15分ほどで時合いが終了。

アタリひとつ無くなった。

 

さて、大満足な初心者Fなので、時合いの終わった修行モード継続でテンションダウンする前に早々と納竿。

部活と称した水曜日のノー残業デーの釣りを30分で切りあげたのは初ではないか?

折角なので、釣れたイカで黄身乗せ丼を作ろうと言う事になり、スーパーへ寄って某所キッチンへ直行。

そもそも初心者Fはイカを捌けないでしょうし、どのみち私が捌くとなると時間も必要ですしね。

包丁が無いので果物ナイフでイカを捌く事となったが、何とか黄身乗せ丼が完成。

f:id:mfgpAJMBstyle:20221007215550j:image

捌くのに時間がかかったが、釣りたてのアオリイカを美味しくいただきました。

イカ釣りの愉しさを理解した初心者F。

実際に釣って体験してもらったのは良かったのですが、初めてでここまでの爆釣を経験してしまうと、今後時合い外れ、時期外れ、水温外れやスレた釣場の所謂ノーマルなエギングが苦行に思えるかも……。

その中でも釣れるようになれば本物ですけどね。

技や感度が必要となりますが…

 

次回の初心者Fの(エギング)奮闘記に乞うご期待!

 

…先に周りに人が居ても大丈夫なキャストと見られても大丈夫なワンピッチジャークを覚えましょうねww

あと、ロックオンザシャークとか言ってると、ベテランや素人エギンガーにすら指差されて笑われますwww