デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

仕事帰りの寄り道

週に一度は釣りをしたい。

が、今週は時間がない。

溜まった業務をさばいておく為に土曜日出勤。

日曜日は通常業務で休日出勤。

休み無いし……。

当然アジングの為に島嶼部へ向かう時間もなかったので、仕事帰りに近場の汽水域でライトゲーム(+メバル調査)。

たまには神経を擦り減らすようなストイックなアジングから離れて単純に魚信を楽しみましょう。

釣場に入ったのが丁度陽が沈むタイミングで、1投目からアタリがある。

いきなり釣れて来たのはキビレ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20221106205918j:image

大きくはないが、クロダイの仲間だけあって良く引きます。

ボトムでも謎のアタリが多く、無理矢理掛けたらなんとマハゼ。

f:id:mfgpAJMBstyle:20221106210100j:image

餌の投げ釣りのイメージが強いマハゼですが、今日はルアーにバンバンあたって来ます。

余程活性が高いのか、ワームを鈎からもぎ取るマハゼ。

ダイソーワームが4本も盗まれました。

暗くなってからはカサゴも餌を求めて動き出します。

f:id:mfgpAJMBstyle:20221106210333j:image

こいつはいつも必ず相手をしてくれるイイやつです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20221106211209j:image

ジリジリドラグを鳴らして23cmほどのカサゴもGET。

カサゴラッシュが終了したら、またボトムで微妙なアタリが頻発。

f:id:mfgpAJMBstyle:20221106212232j:image

正体はやはりマハゼでした。

マハゼのよく釣れる季節ではありますが、今日は特別よくルアーで釣れる日でしたね。

水質が良ければ持ち帰って天ぷらにでもしたら美味しいのですが、工場排水の流れる近くではねぇ…。

調査はしましたが、メバルはまだ居ない様子。

この釣場ではこのくらいのターゲットと釣果が限界でしょうね。

河口部汽水域+あまり良くない水質と泥底と言う条件では、やはりアジやアオリイカ、マダイなどのターゲットは期待出来ません。

大型で狙えるのはシーバス、マゴチ、クロダイ、キビレあたりではないでしょうか。

小1時間遊ぶだけなら丁度良い場所なんですけどね…。