デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ヤリイカ出張

定例の島根県、某所に出張。

コロナとか色々あり、約2年ぶりの出張となる。

今回はベッタリ2週間。

もちろんヤリイカにも挑むつもりだ。

 

しかし、1週目の末には資格試験を控えていた為、流石に夜な夜な日本海に繰り出す訳にもいかず、ホテルに篭って勉強する日々。

 

なんやかんやで1ヶ月も釣りが出来ていない。

もはや発狂レベル。

 

やっと試験を終えたら今度は天候が荒れ模様。

つくづくツイてない。

16日の終業後、天候も回復、風も無し。

塩〆したササミを手に前回と同じ場所に出掛ける。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230216225235j:image

時刻は19時。

2年前と同じ時間帯だが、どうだ???

なかなかウキが沈まず、焦りを感じ始めた19時20分。

ウキが明らかに引き込まれる。

もらった!!

 

ゆっくり巻きあげたら、頭長23cmのヤリイカ

f:id:mfgpAJMBstyle:20230216214522j:image

前回より少し大きい。

時合到来か?

 

……。

 

……。

 

……。

 

全くウキが沈まない。

 

さっきのはマグレだったのか?

エギングでならもう少しネバるところだが、餌でコレならネバる意味もない。

 

もしやと思い、結構岩肌の露出した場所をタイトに攻めたら、最後は根掛かってウキからテーラーから全部ロストする大惨事。

要らん事するんじゃなかったと後悔…。

 

結局試験明けの初釣行での釣果はカサゴ8匹(ルアー)、ヤリイカ1杯となりました。

まぁボウズじゃないだけマシですが、もう少しヤリイカが釣れて欲しかった…。

 

ホテルに帰ってから貴重な1杯を丁寧に捌いて晩酌のお供に。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230216214635j:image

f:id:mfgpAJMBstyle:20230216214809j:image

久しぶりにヤリイカを食べましたが、高鮮度のコリコリした食感と、ほんのりある甘みがヤリイカの魅力だと再実感。

やはり冬の日本海と言えばヤリイカですね。

明日も天気が良ければリベンジしようかな…。