デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

イソヒヨドリ

夜明け前から釣りをしていると、朝マズメを迎える頃にキレイな鳥のさえずりが聞こえてきます。

とても澄んだ声で、心地よく響く鳴き声。

https://youtu.be/802gpA_g7yo

イソヒヨドリと言う青い鳥。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230304153627j:image

実は青いのは雄だけで、雌は地味な褐色ですが、雌もキレイな声で鳴きます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230304153532j:image

主に磯場や海辺にいる鳥で、季節により移動しない留鳥なのだそうです。

最近では街中でもたまに見かけるようになりましたね。

意外と警戒心なく近くに飛んで来ますし、そこでさえずる事もあるので、近くで鳴き声を聞く事も出来ます。

見かける身近な鳥の中では1番綺麗な鳴き声だと思っています。