デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

セリアのスプーン

土曜日にも休日出勤。

何が働き方改革だ…。

それでも深夜にアジを狙いに行ったが…まぁ週末ですからどこも満員。

人が居ないであろうマイポイントにも、今週は先客有りで入れない。

まぁそうなるよね…。

仕方ないので場所は諦め、新規釣場開拓と、手持ちルアーの試し撃ちを行う。

替えスプールを持って来てなかったので、PEは無い。

軽量プラグと魚◯メタルのパクりルアー縛りでの釣行とした。

プラグはメバペン。

潮の流れる海峡筋で、ポツポツと小メバルが釣れたが、キープサイズを超えるような型はでなかった。

メバルが簡単にプラグに反応するし、2月からアジは釣れているし、海水温は高いのだろうと計測してみたが、なんと12℃。

場所によっては11℃なところもある。

まだ海の中は真冬。

決して水温が高い訳ではない。

ただ、アジに関してはマイフィールド含むエリアで釣れる1つの要素が解った。

(こちらは別記事で)

もう一つはメタルルアー。

セリアでスプーンとして売られているメタルジグで、見た目から某メーカーの極軽ジクのパクりだとわかった。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230312124417j:image

まぁ¥100ですから即購入した訳ですが、2gが2色、3gが2色の4種類の展開。

f:id:mfgpAJMBstyle:20230312193123j:image

よく見ると3gは微妙に本家とは違う造形です。

普段のジグヘッド用タックルで扱えるのが利点ですが、フックは本家同様ティンセル付きの小型ダブルに変更した方が良さそうですね。

気になる使用感ですが、当然同じ2gでもジグヘッドワームより圧倒的にセリアスプーンのほうが飛びます。

操作感も良いし、普段のジグヘッドと同じ釣り方で良いのだと思います。

スプーンと言うだけあって、やはりヒラヒラとフォールするので、テンションの掛け具合でフォールを調整しながらアタリを待つ感じですね。

こちらも普通にメバルカサゴは釣れました。

足元に見えてたシーバスも一瞬見に来ましたが、その後はガン無視。

チャンスは訪れませんでした。

本家のプロモーションを観ると、昼間の釣りでも色々と釣れるみたいなので、魚影の濃いエリアかつ飛距離の必要な場所で試してみたいと思っています。

風の強い日にも良いかもしれませんね。

ひょっとするとデイアジングで探れていない距離まで探れるかと期待しています。