デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

とびしま調査を兼ねて

先週、手も足も出せずに完封されたハギング。

今週は、ついに禁断のアサリのむき身を投入し、ウマヅラハギを狙ってこようと思っています。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240526063651j:image

あわよくばカワハギも(^ ^)

私の地域では、そろそろデイアジング本格始動時期でもあるのですが、まぁ先にやられっぱなしなカワハギ類に一矢報いる為に、同業者さんと昼間の餌釣りに挑みます。

スーパーで冷凍されたアサリの剥き身を¥300円ほどで入手。

最近ではコンビニでも売っているようです。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240526063129j:image

コレを解凍して塩揉みしてヌメリを取ります。

その後、餌持ちが良いように、塩を振って余計な水分を追い出し準備完了。

問題は撒き餌。

多分、普通に堤防まきえとかでもカワハギは寄るのでしょうけど、オキアミメインで寄せてしまうと、アサリに食って来ないのではないか?と言う心配がある。

と言うのも、過去、ウマヅラハギを相手にした時、賞味期限切れの非常食、ドライチャーハンを撒き餌に混ぜた事があるのですが、チャーハンの米ばかり食って、刺し餌のオキアミはガン無視と言う事がありました。

アサリエキス配合のカワハギ専用のモノを使うか、アサリの余りをミンチにして撒き餌に混ぜるかした方が良さそう…。

それか刺し餌をバナメイエビの剥き身にしてみるか???

あれやこれや試行錯誤。

カワハギ類との闘いは、すでに始まっているwww