デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

地震と噴火は釣れない

地震大国、日本。

Y!な地震情報サイトを見たらわかりますが、私たちの身体に感じない揺れと言うのは、ほぼ毎日何処かで発生しています。

人間を除く野生の生物と言うのは、そのあたりに敏感で、いち早く危機を察知して逃げたり隠れたりします。

以前から薄々気づいていたし、このブログでも書いてきましたが、

地震があると魚が釣れなくなる説」

釣れない言い訳に聞こえますが、実は冗談ではないようで、ショアだけでなくオフショアでも魚からの反応が無くなるそうです。

先日、とある同業者の方と釣りの話をしていて、この方は、よく船釣りをされるそうなんですが、地震が来たら暫く魚は食わなくなる。

地震の翌日が出船予定だと、キッパリキャンセルするそうです。

それくらい地震は魚に影響があるみたいです。

私のショアからの経験と合わせてみても、やはり釣れないタイミングは一致しますし、地震の時は本当に釣れないんだな…と、感じてた事が確信に変わりました。

大規模噴火も同じで、当然地震も伴いますから、こちらも魚に影響します。

この方曰く、海外での地震や噴火も規模が大きければ、遠く離れた日本でも影響があるそうです。

津波注意報とか出るレベルだと、やはり食わなくなるみたいですね。

潮汐ばかりを気にしがちな釣りですが、地震や噴火の方が遥かに影響が大きいようですね。

で、週末なのでアジング調査とか言いつつ出掛けたわけですが、3時半頃釣場について暫くすると、微妙な揺れを感じました。

地震???

嫌な予感が的中し、四国を震源とする地震があったようで、アジどころか、メバルすら反応しない状況に…。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240601124947j:image

そのまま夜が明けましたが、魚が食って来ない代わりに異常行動なのでしょうね。

見える範囲に、スズメダイメバル、グレ、ウミタナゴ 等が普段みないくらいに浮き上がっています。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240601124959j:image

コレ…絶望的なやつやん…。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240601232352j:image

結局地震の前にパタパタッとメバルが連発した後は何の反応も得られず。

指を咥えて魚の行動を観察して9時に納竿。

諦めも肝心て事にしときます…。

 

そうそう。うまく撮影出来なかったのですが、金色がかった白いボラを見かけました。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240601232610j:image

アルビノってヤツですかねぇ…。