雨にも負けず、風にも負けず、そんなアジンガーにオレはなる!
週末金曜日です。温帯低気圧に変わった台風の影響で、土曜日の昼過ぎまで雨予報。
世間は今年最後の3連休と言うことで、土曜の午後以降は釣人爆増な予感しかしません。
WETHER NEWSとYahoo!天気の雨雲レーダーを見ながら、豪雨予報の中、釣り可能な時間帯がないかを探る。
すると…あった!!
11/2午前1時半~3時までなら小雨、もしくは降雨無し。
風は6~9m/sと強いが、まぁ何とかなるだろ。
連休の混雑した中釣りをするくらいなら、雨でも風でも邪魔が居ない方が良い。
広島市内が土砂降りの中、釣具と雨具を積み込んで呉方面へ。
当然道中見かけるメジャースポットに釣人の姿はありません。
ワザワザ1時間半の大穴の為に釣りに行くキチガイなんて、そうそう居ないだろう。
釣場へ到着したら、霧雨と強風が残っていたが、釣りが出来ないほどではない。
短時間勝負。全集中!
迷わずジグヘッド3gを結んでキャスト。
上関での経験が、こういった強風時に活きるんです。
実は上関ってところは、風力発電施設があるほど、年中風の強い地域なのです。
風速5〜10m/sなんて日常茶飯事。
私が3gとか5gとか一般アジンガーが使わないジグヘッドを持ち歩くのは、こう言ったシチュエーションでもジグ単で対応する為。
干潮間際な上、海面はかなり波立っているが、アタリはある。
カツン!とかココッ!とか硬いアタリ。
サバっぽい…
案の定ファーストヒットは20cmもないようなマサバ。
小サバの群がグルグル回っているらしく、定期的にアタリが出る。
その中でもゴッ!って言う違うアタリが出た。
しかし掛からない。
何度か掛け損ねて、やっと掛けたのは17cmほどのアジ。
よく見るとマルアジだった。
アタリはマアジっぽいけど、掛けてからの抵抗が弱い。
まぁ貴重なアジなので、とりあえずキープ。
小雨も上がり、風もおさまってきた(とはいえまだまだ強風)ので、2gにチェンジ。
そこからサバの群が変わったのか、ジグヘッドの重さの関係なのか、25cmクラスのサバが大当たり。
良いサイズのアジが釣れる保証も無いので、2匹ほどキープ。
そして、いよいよ黒い雲が接近。
小雨が降り出した。
今日はマアジは無理だったか…と諦めようとした時、ボトムからリフトしたワームにカサカサした変なアタリが⁉︎
何???
合わせると重さが乗り走り出す魚。
サバほどスピードが無い。
抜き上げると23cmのマアジ。
よっしゃ!とりあえず目的達成。
時刻は午前3時前。
雨足も強まり、天気予報アプリから豪雨の通知が頻繁に入り出したので、ここで納竿。
風速8m/sの中、なんとかアジボウズを免れたので、ホッとした。
コレで3連休はもう混み合う釣場に脚を運ばなくても良いかな。
そろそろ資格試験の準備もしなきゃいけないし、発作が起きたら近場でぬる〜ぃ釣りでもしようかと思います。
さて、帰宅して捌いてみると、アジもサバも割と脂が乗っていました。
(マルアジは除く)
サバも生で行こうかな。
銀皮が綺麗に残らなかったけど、刺身の上がサバ、下がアジです。
アニサキス先輩が居ない事を願って…ww