もうすぐクリスマス。
クリスマスと言えば、メバルの開幕。
暫く釣場に…と言うかまた2週間も来れない間に、水温は16℃まで低下。
釣場として選んだ場所は、見た感じ生命感も薄く、時折小メバルがライズするくらい。
始める前から失敗した感が半端無い…。
釣りをする時間が限られるので、場所も含めて潮汐、潮位、天候など選べない。
そこにある条件で釣りをするしかない訳ですが、数投してすぐに魚の気配がない事を理解した。
絶望的…。
うん、こうなったら居るであろうメバルの中から、大型を捻り出したい。
大型ならカサゴでも良い。
最近試してみたい事があり、大型の白身魚を狙っているのだ。
その試したい事とは、魚の生ハム製造。

出典:シーサイドファクトリー様HP
ハーブ入りソルトを振り、ピチッとシートで余計な水分と臭みを抜いて、カッチリでもしっとりとした酒の肴を味わいたいと思っている次第。
更にそれを燻製にしてみたらどうなのだろう?と想像、妄想が尽きない訳です。

出典:ゑん工房様HP
ショッピングサイトの写真を見る限り、とても美味しそうに見えちゃうんですよね。
発泡酒だとか缶チューハイだとかケチな事言わず、白ワインなんかで優雅に頂いてみたいものです…
が、狙うと釣れないターゲット。
シーバス、マダイ、クロダイ、カサゴ、ヒラメ、メバル、ソイでも良いよ!カワハギなんて最高ぢゃん!と思っていても、小さなメバルしか釣れない現実。
前回は大きなメバル釣れたぢゃんよ…
釣りって、そう言うモノ。
一筋縄では行かないものなのですwww