デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

釣場難民の意地

週末です。

夕方からアジングに出かけてみましたが、どこもかしこも人だらけ…。

まぁ想定の範囲内です。

そして釣場難民です。

と、言う事で何年も前から気にはなっていたのですが、駐車スペースが無いので、立ち寄った事のない漁港に来てみました。

久々の漁港。

珍しく釣人もいません。

まぁ夏の炎天下、陽が出ている時間帯から釣りしようなんて人は少ないのかもしれません。

時刻は18時。

まだまだ明るい時間なので、波止全体を見て周ってみましたが、波止先端か波止の付け根の複雑な地形とブレイクくらいが狙い目かなぁ…と目星をつける。

19時。

誰も訪れない漁港の常夜灯が灯る。

f:id:mfgpAJMBstyle:20250727022744j:image

それならと、波止先端に移動し、夕まずめに備える。

19時半。

常夜灯が効き始めたのか、シーバスとクサフグが常夜灯下に集まりはじめた。

港から払い出す潮が出来たので、そこを集中して狙う。

ボトムから少し上で小さなアタリが出た。

すかさず合わせを入れると何かが乗った!

と言うか、アジっぽい。

全力で回収に掛かると、表層に居たシーバスに横取りされる。

一瞬の出来事で何も出来ずにラインブレイク。

ふざけんなよ!シーバスめ!💢

てかシーバスの大きさも半端ない。

80㎝クラスがザラに居る環境💦

続けて同じレンジを攻めると明確なアタリが出た。

今度こそ!W(`0`)W

シーバスをかわしながら、25cmのアジGET!

f:id:mfgpAJMBstyle:20250727023437j:image

ただ、陽が落ちてからは全くのアタリ無し。

それどころか、常夜灯周りのクサフグの活性が急上昇。

f:id:mfgpAJMBstyle:20250727123921j:image

トータルで、ワーム8本をズタズタにされて、リグを沈めるのも一苦労。

結局それ以降アジのアタリを得ることすら出来ず、まずめのラッシュに当たっただけのラッキー釣果だったようだ...。

兎に角初場所で情報もないし、ダラダラと続けても時間の無駄だと判断し納竿。

釣果としては乏しかったが、狙いの場所で釣れた事には満足。

あとはここの釣場が一体どのくらいの爆発力があるか、何度か通って調査するしかないかな。

ただ、今回はたまたま場所が空いてただけで、普段は必ず誰かしら居る漁港なので、常踏RUN&GUNルートに組み込むにはリスクが高過ぎる。

アジが居る場所と認識して、釣人が居ない周辺を調査する方が良いのかもしれませんね。