朝から雨。
晩には止むのでアジングに出かけようかと思っていましたが、釣りカーの調子がおかしい。
スパークプラグがお亡くなりになったような感じがする。
時々失火するのかパワーがなくなる瞬間がある。
流石に片道50kmを超える釣場に行くのはリスクが高過ぎる。
新品プラグが届くまでは眠っててもらいましょう。
そんな訳で先日釣ったアジを燻製にしてみようと思い、チャレンジしてみました。

捌いて冷蔵庫で寝かせていた切身と、ベビーチーズもついでにやっちまおうと思い、用意してみました。
本当は燻製器を使うのが確実なんでしょうけど、そんなものは待ち合わせていないので、メスティンで代用。
ダイソーで買ったサクラチップを使って行きます。

アルミホイルを底に敷いて、サクラチップをひとつまみ。
網に高さを持たせて、加熱します。

サクラチップから煙が立ち上り始めたら、蓋をして待ちます。
ネットやなんやで拾って来た情報だと15〜30分くらい燻すようですが、メスティンがかなり熱いので、ただの焼き魚になりそうな…。
15分後に取り出したのがコチラ。

見た目はソレっぽくなった。
ちなみにチーズは溶けて大失敗(T-T)
包丁を入れてみると、やはり中までしっかり火が通り、ポロポロと身が崩れる感じ。

うーん…
自分の中ではもっと中はしっとりしていて、外側に香ばしさが乗るイメージだったのだが…。
火力が強すぎたのと、メスティンだと高さが無いので火に近過ぎたのかもしれない。
次回はもっと深い鍋みたいなのでやってみよう。
と言うか、そもそもアジ自体が燻製には向かない?

ピチットシートで脱水して、生ハム状態にしてからの方が良いのかな???
まぁ初めての事だったので、またチャレンジしてみたいと思います。
食べた感じだと、確かに燻製っぽい香ばしさはしっかりあったので、あとは如何に中身をしっとりさせる事が出来るかですね。

結局ちょっと香ばしい焼き魚が出来たので、ついでに刺身も用意し、昼から呑んだくれる休日でした。