昼から晩まで雨予報。
夕方、降雨の中場所確保。
防水対策リールを試すべく、昼頃から釣場付近を徘徊。
既に小雨模様。
時間潰しのため、久し振りにエギングでもやってみようかと、1年ぶりにエギングロッドを携え、人気のない場所を探して歩く。
この時期、何処へ行ってもエギンガーだらけなので、車でもなかなか行けないような場所を選択する。
私が行くような変態アジング釣場ですらエギンガーに叩かれまくっているので、イカが見えてもスレにスレまくっているのが現実。
だったら、誰もやらない場所、超シャローとか、見えイカではなく、沖のブレイクを狙うエギングをやってみた。
使用したエギはダイソー製(旧品)

上からノーマル、ラトル入り、オモリカット。
ラトル入りは、エギのお腹に穴を空けて、中に小さなガン玉を3個ほど詰めて、レジンで塞いだもの。

オモリカットはフォールスピードを落とす為にニッパーで鉛部分をカット。

ヤマシタとかヨーヅリとかのエギを買えば3本で¥4,000ほどの出費となるのでしょうけど、ダイソーなら3種類揃えて改造しても¥500程度。
気兼ねなく際どい場所にもエギをぶん投げれます。
まずはラトル入りから試してみると、見えるところまで追って来るアオリイカ。
だけど抱かず…。
ダイソーだからか?
ラトル無しに変更したけれど、これも直前で見切っているのか抱かない。
ダイソーだからか?
それではと、オモリカットのエギでスローにアプローチ。
コレはお好みだったようで、素直に1杯GET。
ダイソーでもええやん^ - ^
その後は反応が無いので、港内、澪筋を狙ってみたら、ソコソコサイズ2杯目をGET。
港外で小イカを釣り、場所移動。
途中、スーパーでお弁当を買って、お湯を沸かしてカップ麺をすする。
外遊びの弁当とカップ麺ってなんでこんなにおいしいんでしょうねwww
気を取り直してサーフ釣場で、小イカGET。
てか、アオリイカの居そうな場所に、同時にスズメバチも居たりするので、RUN&GUNした場所の半分は危険過ぎて1、2投して退避したりもした。
この時期特にスズメバチ多いから気をつけなくては…💦
そろそろ陽も落ちそうなので、アジング釣場へ移動。
いつの間にか雨もあがり、ふと予報を見ると、この後、雨と言えるような雨は降らない。
おかげで、狙っていたポイントには沢山のエギンガーが出現。
予報は完全にハズレてしまったようだ。
防水リールのテストが目的だったけど、雨も降らないなら継続してもねぇ…。
入れ替わり立ち替わりやってくるエギンガーにいちいち声かけられるのもストレスになりそうなので、夕まずめを待たずに17:30には納竿。
帰ってアオリイカのどんぶりでも作って食べましょう。

やっぱコレだわぁ…

エギングも楽しいけれど、早ければ8月くらいからエギンガーにいじめられ、スレまくっているアオリイカ。
年々難しくなりつつあるような気がしているのは気のせいだろうか…。
10年ほど前なら、初心者さんが始めるならエギングが簡単で面白いよ!と言ってましたが、最近じゃ難し過ぎて、とてもオススメ出来る釣りじゃなくなりつつありますね…。