週末、金曜日は昼から雨。
風が無い事はわかっていたので、雨の中でのアジングを決行。
過ごしやすい気候の今、釣人が減る雨の日を狙わない手は無い。
仕事が終わると逃げるように会社をあとにし、普段使わない高速で釣場へ移動。
18:30釣場着。
小雨が降る中、短時間でケリをつける!と腹を括り、表層からサーチすると、小アジの猛攻…。
釣れども釣れども小アジばかり。
真剣に狙えば、アタリは出るので、飽きはしないけども、サイズがねぇ…。
まぁ小アジばかりなら、握り寿司にでもすれば良いか…ととりあえずキープ。
大型は抜けてしまったか???
雨脚が強まり、土砂降りに近くなってきた。
下げ潮も効き始め、ひょっとしたらと期待をしつつ、キャストを続ける。
と、ここで明確なアタリが!
油断していて、合わせ遅れによるバラシ。
馬鹿、馬鹿、馬鹿、馬鹿!!!
なんて事をしてしまったんだ…。
この状況で1回あるかないかの大型のアタリを掛けそこねて、抜きあげ寸前でのバラシ。
悔しいったらありゃしない。
その後30分ほどアタリが遠のき、諦めようとした時、待望のアタリを得た。
ボトムからのリフト&リフトでガツッっと来た。
小アジの引きではない。
やっと捕らえた20㎝オーバーの鯵!
無事確保したが、後が続かない。
そこから更に30分後にアタリ。
今度は完璧に合わせただろ?って思ったが、これもまさかの抜きあげでバラシ…。
どんだけヘタクソなんだ…。
そこからアタリがなくなり、サバが釣れだしたので、納竿。
短時間決戦とか言いつつ、23:30までネバリング。

まぁ、アジは釣れたから満足っちゃぁ満足だけど、もう少しサイズを出したかったのが本音。
23cmが1匹。
あとは14〜18cm程度でした。
それから、防水の為に盛り盛りグリスにした中古リール。
こちらもずぶ濡れの中、不具合なく稼働してくれたので、このまま様子を見ようと思っています。
結構雨に濡れたはずですが、それでも問題がでなかったって事は、それなりに防水効果はあったのかもしれませんね。
ちなみに、以前雨の中リールを壊したのは、5時間半雨にうたれた後の事でした。