デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

エステルとフロロ

もう、彼なしでは生きていけないの…。

そう、エステルラインのこと。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231031170902j:image

彼の名前は「エリアトラウトマスターリミテッド」

※10月から後継品スーパーエステルナチュラルが発売

えぇ、素敵な彼なのですが、すぐに萎えて(劣化)してしまうのが残念なところ。

スプールに巻いた時の艶々の表面は凄く魅力的なのですが、2、3回釣行すると、次第に艶が無くなって透明のラインが白濁していきます。

そしてガサガサになり、プツプツと切れだしたら寿命…。

そんな彼に愛想が尽きそうになり、浮気してみました。

フロロカーボンって言うガチガチムキムキの高耐久ライン。

f:id:mfgpAJMBstyle:20231031171043j:image

プラス、愛用エステルのメーカーから発売されている「アジングマスターブルームーン」なんて素敵な名前の彼。

でも彼、鈍感なの…。

耐久力、持久力に期待して、且つ比重の関係もあるし、0.3号を巻いてみたの。

そうしたら、1投で答えが出たわ。

エステル同様のアクションが付けられないの。

ロッドで操作した感覚がエステルの1/10くらいで、何をやってるかサッパリ解らない。

ごめんなさい。

私が誘ったのだけれど、あなたとはうまくやって行けそうにないわ。

 

そんな感じで数年ぶりにフロロカーボンを使ってみたのですが、1投で解るほど得られる情報量、操作感が違います。

巻きの釣り、向こう合わせの釣りには絶大な効果を発揮するかもしれませんが、繊細なアタリしか出さない状況などでは感知出来ない事もあります。

6年以上エステルと付き合っていると、もうフロロメインの釣りには戻れませんね。

特に操作感、感度、掛け具合に関しては圧倒的にエステル。

だけど、劣化は下手したらナイロン並に早いので、釣行回数の多い人には悩みの種。

極細PEと言う選択もあるのですが、それはそれで風や潮の影響を受け過ぎます。

こうなってくるとDUELが出している特異なライン、アーマード系の方が良いのかもしれませんが、安定した価格と入手ルート確保が難しいかもしれないので、少し敬遠しています。

あと比重がちょっと…。

1.3~1.4は欲しいところ。

PEをメインにしないのは、沈まないからなので…。

 

やはり普段のアジングは、ブレずにエステルでやり通すべきですね。