デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕まずめ1本勝負

連休初日と言うこともあり、釣り客増加なのであろうと、正午を回ってから釣場へ向かう。 満潮は14時頃。 朝まずめは地元ガチ勢、昼はファミリー勢、晩はにわかルアーメンとの場所取り合戦と読み、満潮を過ぎたあたりから日没までの短期決戦を決意。 釣場に着…

フックポイント

ジグヘッドにワームを刺すとき、何に注意をしていますか? ・真っ直ぐ刺す ・真ん中に刺す ・鈎を抜くポイントに注意する まぁこのようなところではないでしょうか。 実はフックの刺し方一つで釣果が変わるとご存知でしたか? T社のジグヘッドとD社のワーム…

個体数と産卵

アジは通常3歳魚、20cm中盤あたりから産卵するそうですが、群や個体数が少なくなると、2歳魚、あるいは1歳魚でも産卵するそうです。 今年は11月初旬まで、25cm前後が出ていたものの、平日夜釣りに出かけると、豆アジだらけになってしまっていました。 アタリ…

サビキ対策

今まで近くにサビキ師が居ると、打つ手なしと諦めていましたが、少しヒントになるものが見つかりそうなので覚え書き。 どうしてもコマセに寄るアジを釣るには、コマセに合わせたルアーサイズとスローフォールでなければいけない…。 そう思い込んでいたのです…

都合

ルアーで釣りたい! と言う初心者に限って必ず言う事。 「暑い」 「寒い」 「遠い」 「朝早すぎる」 「帰りが遅くなるのは…」 ごめんなさい。 そのような考えでは、まずルアーでは釣れません。 ほぼすべてのルアーターゲットに当てはまるのは朝夕のまずめ時…

冬支度

毎年このくらいの時期から、夜釣りは寒さとの戦いになりますが、初冬のデカアジや盛冬のメバルが釣りたくて、釣り場に足を運びます。 裏起毛のウインドブレイカーの上に防寒着、ネックウォーマー、ニット帽、靴下も2枚履き。 ここまでしても、0℃前後の釣り場…

海の中はまだ夏

久しぶりの平日休みと言う事で、これまた久しぶりの夜釣りをやって来ました。 朝晩の冷え込みが厳しくなり、夜釣りは防寒着が必要なレベル。 外気温3℃……。 まず、近場の夜釣りは鉄板であろうポイントに向かいましたが、今年は何も反応がなく、メバルやカサゴ…

思考制限

アジングは夜の釣り、常夜灯下の釣り? 変な話、結局やってる事は皆同じ。 アンダー1gのジグヘッドにワーム付けて、投げて、トゥイッチからのスローフォール、又はリフト&フォール……。 違いがあるのはタックルのみ。 そんな中であのタックルが釣れるだの、あ…

集魚灯と紫外線

最近、某アジングメーカーと某灯火系メーカーが共同開発したと言うアジング用集魚灯が販売されていますが… 光源がLEDと言う時点で、あぁ……また金儲けの道具を信者に売りつけるんだな……って思ってしまいました。 と言うのも、LEDから発生する紫外線量は、白熱…

不向きな釣り場

呉市某所がサビキ師だらけなので、とびしま街道最東端の島、愛媛県今治市岡村島まで遠征してみました。 岡村島上陸は初。 前日が雨だったこともあり、霧まみれの中、午前7時に現地に到着。 特にターゲットは決めていないのですが、アジを中心にアオリイカな…