デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中弾性カーボンロッド

アジングには感度、感度、感度、感度、感度・・・・・。 そればかり言われますが、別にそこまで言わなくても良いのでは? と言うのが私の考え。 兎に角高感度、高弾性カーボンでなければならない! (究極はチタンティップとか・・・。) みたいに騒ぎ立てる…

シーズン終了かな?

数日続いた寒波の影響で、水温もガクッと落ちてしまった様子。 金曜の晩の満潮タイムを捨て、土曜早朝のど干潮時間帯に狙いを定めての釣行。 干潮からの上げに強い釣場で、サクッと釣って夜が明けたら帰ろうと言う作戦だったのですが、1投目からそこそこサイ…

ロッドホルダーとハンドルカバー

やっと素材(パイプジョイント)が届いたので、ロッドホルダーの製作にかかります。 既製品を買えば簡単に取り付けられるし、最近ではメーカーオプションでも設定があったりしますが、結構な金額しますからね。 イレクターやスペーシアパイプで作製します。 ネ…

リベンジin瀬戸内海

昼間に降り続いた雨が小雨となった木曜日の夕方。 Yahoo!の雨雲レーダーとwindyと睨めっこ。 20時〜22時まで雨雲に穴がある。 そして風速も2〜4m/s。 明日の晩なら曇りの可能性が高いが、風が10m/s近く荒れる予報。 当然金曜の晩なので釣人も多い。 よし、金…

ペンキを塗る

まだまだ手を加えられていない釣りカー。 荷室の塗装剥がれの補修の為、ホームセンターでペンキを買って来ました。 本当は壁紙をキレイに貼る予定だったのですが、凹凸が結構あるので、素人には無理。 諦めてペンキを塗ります。 まぁ塗装剥がれや傷、錆が隠…

釣初めin瀬戸内海

ホームエリア、瀬戸内海でアジングをやってきました。 今年初のホームエリアでのアジングです。 先週の遠征の余韻が残る中、かなり厳しい戦いになると思いつつも、状況把握も含めての釣行。 週末、土曜日、23時満潮付近…となれば当然場所など空いている訳も…

病を患う

釣りを始めてこの方、風邪を引いた事がありませんでしたが、とうとう14年目にして咳が止まらない、身体がダルいと言う、まぁ風邪なんだろうなと言う症状が出て、老いたな…と思うと同時に、こんなヤワな考えじゃいかんと自分に喝を入れている次第です。 今ま…

フードプロセッサー

昨年、鳥つくねを作る目的で購入したフードプロセッサー。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};…

2024 釣初め

今日から通常営業、仕事だと言うのに、(ま、1日凌げば3連休だし)昨日、山口県の友人の港へ釣初めにいってまいりました。 狙うは尺以上のデカアジ。 願わくば40cm。 年末年始恒例の初夢アジングチャレンジの開幕です。 コロナや何やで釣場が消滅、出入り禁…

2024年の目標

新年、あけまして…。 今年は年初より、大きな災害、事故ととんでもない事が立て続けに起こり、なんだか暗い年明けとなってしまいましたね…。 折角コロナを気にせず帰省できる正月休みでしたが、まさかの地震・津波と被災された方には本当にお見舞い申し上げ…