2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧
アジングをやり込んだ人には道具の微妙な違いやメリット・デメリットがしっかり理解できているので、状況に応じたタックル(主にロッド、リール、ライン)選択が可能だと思います。 しかし、私を含め、週末アジンガーは多くても月に5~8回程度の釣行でしょう…
連休ですが、ずっと雨模様です。 初日のみ小雨程度でアジングが可能な状況なので、迷わず呉方面へ出撃。 前回事故的に発見した釣場での再調査。 外洋に向けてサビキ師が並ぶ中、港内ヨレ場にキャスト。 2投目でアタリがでましたが、ベタ底。 カサゴかと思い…
ナイトアジングで水面の何かを捕食しているアジには沈むリグでは対処不可能な場面があります。 年に何度もそんな場面に遭遇する事はありませんが、メバルプラッキングと同じで、水面にルアーを浮かべて流してやると釣れるという状況。 大事なのは、水面に浮…
緊急事態宣言時より暑さが増した事、豪雨や不安定な天気が続いている事、立入禁止場所が増えた事、そして思ったように釣れないからか釣り人の数もいくらか減ってきました。 正直ホッとしています。 1月中旬以来、やっとデイでアジが釣れました。 ナイトでは6…
毎週海に出てキャストする。 これだけでも立派な練習になります。 出典:Daiwa 私はすぐに感覚が鈍るタイプの人間なので、継続してルアーを投げ続ける事が必要な人間です。 20m先にある空き缶を狙い撃ち出来る程の精度はありませんが、係留船の間へキャストす…
夏の釣場は暑さだけでなく、虫との戦いになる事もありますよね。 じっとアタリを待っている間に手指の関節部位を噛まれ、痒くて釣りに集中出来ないなんて事も。 虫除けスプレーや防蚊衣料の活用はもちろんですが、他にもコンパクトな虫除けグッズがあるので…
一昨年前の西日本豪雨災害の道路や河川復旧が完全に終わらないまま、また九州を中心に中四国地方も豪雨の影響がでています。 帰宅途中に見る幹線道路沿いの河川には山から流れ出た、膨大な量の茶色い水が轟音をたてて流れています。 そんな豪雨で荒れた河川…
産卵期のアジを追って、同じ釣場に通っていますが、状況は悪化するばかり。 とうとうアタリすら得られなくなり、小潮と言うのも相俟って潮すら動きません。 不貞腐れて雨が降るまで車で一服しながらアタマをリセット。 その間に2人程アジンガーが現れました…
表層にいるアジをジグ単で攻略するためには、軽量で沈下速度の遅いリグが必要となりますが、軽量にすればするほど、リグの存在感が失われ、又飛距離が出ずに攻略範囲が狭まります。 逆に存在感や飛距離を得るためにリグを重くすれば、沈下スピードが速すぎて…