デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 水温の実態

ボロボロだった先週の離島フィッシングですが、やはり予想通り水温が低かった様子。 1月前から参加者の都合を合わせて日にちを決めたので、天候が悪いから無しね。と言う事も出来ないので、兎に角天気の心配だけをしていましたが、水温の推移もしっかり見て…

メバルプラッキング

なんでもジグ単でこなして来た事、しまなみの元ホームエリアがすこぶるメバルの魚影が濃かった事などから、実はあまりプラッキングと言うモノをやった事がありません。 しかし、今日は同業者M氏がプラッキングを教えてくれると言う事で、ガチのメバリングと…

初心者Fの奮闘記 12

ニュータックルを購入し、離島釣行への気合いみなぎる初心者F。 早朝、5時20分。 集合場所に向かうと、何故か釣具とチェアー等を広げて待つ初心者F。 いやいや…。 完全にウケ狙いでしょ ご近所さんに白い目で見られるからやめて! さて、フェリーで離島へと…

見切り時

長いこと釣りをしていると、生命感の有り無し、釣れる雰囲気と言うのが必然的に解るようになってきます。 昨日は仲間内5人で離島釣行へと出向いたのですが… 開始1時間で、 あ……コレ……今日は確実にダメな感じ……。 って気がしてその予測が的中。 まずダメだと…

初心者Fの奮闘記 11

初心者F、リールを買う。 やっと一般的なリールを購入した初心者F。 シマノ 16サハラ2500S。 しかしまぁ、初心者って前知識も無しによくリールを買おうと思うよな……って驚きます。 買おうと言う決意は否定しませんが、用途や目的がはっきりしてないと後々悔…

騒がしい日

風もないのに妙に海がザワついて見える日があります。 コレは長く釣りをしてる人には解ると思いますが、釣り人の勘のようなもの。 魚が居そうな…釣れそうな独特な雰囲気。 実際に1投目から頻繁にアタリがある。 アタってくるのは主にメバル。 表層付近にクロ…

イカナゴ

瀬戸内海、兵庫県付近では春の風物詩としてイカナゴ漁が盛んです。 名産、イカナゴの釘煮などで有名ですね。 そんなイカナゴですが、幼魚はアジやメバル、成魚はブリやサワラなどの捕食対象となり、カタクチイワシと並んで、瀬戸内海では重要なベイトのひと…

初心者Fの奮闘記 10

昨夜はノー残業部活デー いつものフェリー乗り場でカサゴ狙い。 タイミング的にど干潮で、敷石や藻が露出している状況なので、桟橋に近い護岸から釣りをスタート。 ほどなく、初心者Fに小さなライバルが出現する。 近くで釣っていたファミリーの子どもが、一…

離島行きの準備

再来週、離島釣行の予定。 「備えあれば憂いなし」 仕事も試合も、もちろん釣りも準備が8割。事前にシッカリ考え、展開を想定しておく。 あと、経験の浅い人と釣りをする事と、調理の時間も私の釣る時間に制限を掛ける。 そこんところも計算に入れておく。 4…

初心者Fの奮闘記 9

悩める初心者Fに少しヒントを。 グラス製ロッドの鱒レンジャー。 同じロッドを使ってみて、私なりの答えは、まず、カーボンロッドのようなキャストはNG。 シュッ!って音は簡単に出ますが、力加減一つで大きくブレます。 つまり狙った場所へは飛びません。 …

初心者Fの奮闘記 8

桜が咲きはじめ、夜の春告魚釣りもピークを迎えます。 ノー残業デーに某フェリー乗り場に来てみると、水面にゴミのようなモノが溜まっています。 よくよく見ると、藻が大量発生しているようで、敷石を覆っています。 おそらくジュズモ類だと思いますが、よく…