デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熊!?

私の通うポイントの一つに山に近い場所があるのですが、深夜に釣りをしているとガサガサ、パキッ、ザザザ…と明らかに野生動物が居る音がします。 小動物系の音なら気にもしないのですが、先日の釣りでは明らかに大型の動物の気配が…。 最初は上の方から音が…

依存症

最近、仕事で広島在住アジング愛好者と会話をする機会が多いのですが、そのほとんどの方が山口県東部へアジングに行かれるとの事。 また、釣れると聞いて行くけど釣れないんだそうです。 詳しく聞いてみると、ポイントA、B、C、D…と所謂誰でも知っているメジ…

デイアジ探しのポイント

デイアジングが可能な場所は、アジの生息数の多い地域の方が圧倒的に有利となりますが、生息数の少ない地域では、一番釣果の上がりやすい秋から冬にかけて、今どのあたりに群が居るのか探し当てる事から始めます。 出典:note.com まず指標となるのがサビキ…

セリアのワーム

今週も釣場付近での夜勤。 勿論終了と同時にマイポイントへ。 今日はセリアのワームを試してみました。 ジグヘッドはダイソー。 セリアのワームは5本入り。 ダイソーの半分ですが、国内生産品のようです。 2.5inchの他に1.8inchもあるようです。 形状が独特…

魔界

釣人が呼ぶ魔界…そう、釣具量販店。 時間があるとついふらっと寄ってしまい、気づくと結構な出費をしてしまう狂気の世界。 一瞬の満足感を与え、後々何故無駄な出費をしてしまったのだと後悔の念に駆られる魔薬のようなもの。 そして購入したモノで釣れても…

ダイソージグヘッド

釣場近くでの夜間勤務が続く中、翌日が休みとなれば終業後に即釣場へ。 平日深夜1時半。 誰も居ない小場所を確保し、サボリーマンセットでアジング。 寒さも厳しくなる中、豆アジ〜小アジが多く水温を計ってみると、まだ24℃もある。 大型の接岸はもう少し先…

希望的観測はNG

日曜日の夜、強風予報の中、アジングに行ってきました。 毎年この時期になると風が冷たく強くなりますが、何とかなると思い出発。 日曜日なので、場所は空いているだろうと狙いのポイントに到着すると、誰も居なかったが直後に到着した明らかに飲酒の2人組が…

常夜灯の色

漁港に設置してある常夜灯。 大きく分けて白色とオレンジ色、2種類の色があります。 今回は、そんな常夜灯の色とアジングについて。 LEDが普及する前、常夜灯と言うのは白色の水銀灯とオレンジ色のナトリウム灯が主流でした。 田舎の漁村などでは、小さな蛍…

潮がよく動く時

夏の暑い昼間、冬の寒い深夜。 釣人にとっては過酷な環境であり、ガチ勢でも心が折れそうになる季節と時間。 そんな過酷な時間に最も潮が動くと言うのをご存知でしょうか? 潮が動くと魚が釣れる。 世間一般ではそう言われていますよね。 と言う事で、瀬戸内…

苦手な会話

オレもアジングするんですよ。 と言う会話をされる時、一番最初にタックル自慢をしてくる人との会話に困ります。 私はタックルに疎いアジンガー…www 3万円オーバーのロッドやリールの話をされてもちんぷんかんぷんで… 出典:SHIMANO HP すみません…私、ロッ…

深夜の訪問者?

私の住むアパートは軽量鉄骨造のよくある4世帯が入れるコーポ型の2階建。 その2階に住んでいるのですが、外に階段があるタイプなので、静まり返った夜間などでは、誰かが階段を登って来たら音で分かります。 9月のまだ暑い夜。 不規則な勤務のせいでなかなか…

悪魔のスポット

誰でも釣りに行けば釣りたいもの。 釣場には、その欲求が冷静な判断を狂わせ、構想(妄想)していた釣りを展開出来ない誘惑が沢山有ります。 今回は私自身への戒めも含め、そんな要素を紹介します。 予定してなくても空いていれば誘引されてしまう悪魔のスポッ…

Microsoft Office が使えない(;゚Д゚)

私のPCは2012年製、OSはWindows10 プリインストールしてあるのはOffice2013だったのですが、数日前からExcelが開けない状態となってしまいました。 正確には開くのですが、グレーの背景のみで何にも表示されないんですね。 もしやと思い、WordやOutlookも開…