デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カマスフィッシング

無理矢理休みを取得し、やっと連休になったので、久しぶりのデイフィッシングをして来た。 休みが1日しかないと、翌日に疲れが残るので、クソ暑い日中にデイフィッシングなんて自殺行為でしかないので、久しくやってませんでした。 さて、8月も終盤。 海水…

魚の頭を左にするワケ

塩焼き、煮付け、釣った魚の写真や魚拓。 どれも魚の頭は左側に向けますよね? コレって何か決まりみたいなものがあるのか調べてみたら、日本古来の伝統や文化から言えば、左の方が上位とされる事も関連していると思われます。 階級で言っても、右大臣よりも…

豆アジから学ぶ

やっと休みとなり、ストレス発散とばかりに海へ直行。 2週間以上も海へ行かないと、全く状況が解らない。 とりあえずマイポイント4箇所周ってみたが、内2箇所には豆アジすら居ない状況。 最後の場所は、豆アジだらけだが、アタリは頻繁に出るので、ここでね…

激流メバル祭り

夏真っ盛りだと言うのに、メバルの活性が非常に高い。 深夜、前回アジの釣れた冬場のデイメバポイントに調査も含めて来てみたのだけれども、何故かメバルがバシバシ釣れる。 しかも餌が豊富なエリアなので、体格の割に引きが強く、急激に突っ込んだりもする…

ダブルハンドル

最近の新しいスピニングリールはよくわかりませんが、ダブルハンドルがラインナップにあるのはエギング専用リールと、2500番台の一部の機種。 リーズナブルなリールしか買わない私が愛用している12レガリスにもダブルハンドルの設定はなく、春・秋の一時期し…