デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチ対策

日頃のストレス発散に、久しぶりに昼間の釣りに出掛けてみると、普段は人が沢山いる釣場がガラガラ。 割と魚影も濃い場所なので、チェックを入れに歩いてみると、人が居ない理由が判明。 突然スズメバチが寄って来て離れません。 通りすがりのスズメバチでは…

初心者Fの奮闘記 15

もう初心者と言うには…ww 久しぶりの奮闘記。 今回はとびしまでのエギング。 4月以降全く釣りをしていない初心者F。 エギングのしゃくり、ワンピッチジャークと言う言葉すら出てこない状態に。 「ナントカシャーク」って… とは言えシーズン初期の1番釣り易い…

とびしま遠征

久しぶりに同業者、元社員の方とエギングメインでとびしま街道へと渡って来ました。 以前と比べ、随分閉鎖された釣場が多い事に驚き。 よほどコロナ禍のど素人釣り人のマナーが悪かったのでしょう。 本命ポイントも閉鎖されていた為、可能性の高い場所を選び…

山陰出張 Day 5 & 6

風が強いです。 日本海側はこれが当たり前なのかもしれません。 それに加えて、昨日雨で退散となったので、今日こそリベンジと気合いを入れていたところ、18時〜の時間指定の仕事が入り、5日目の釣りを断念。 6日目最終日は、広島の事務所に請求書関連が溢れ…

山陰出張 Day 4

朝から雨です。 てか昨夜から警報クラスの豪雨となり、どうなるかと思っていましたが、午後には雨が上がりました。 と、言う事で遠くに見える雲からは降雨がありそうな雰囲気を察しつつ、いけるところまでメタルジグを投げ倒そうと入釣した某港。 前日の豪雨…

山陰出張 Day 3

本日は雷雨で釣り中止。 まぁ流石に雷は怖いので、天候の回復を待つとしましょう。 まだ出張3日もあるし。 週末の瀬戸内フィッシングに向けてセリアで餌木の買い足し。 そろそろコロッケサイズのアオリイカが出現しているハズ。

山陰出張 Day 2

仕事が長引き、夕まずめに昨日と同じ港へ直行。 本日のルアーはメタルジグ一択。 釣れる釣れないの話ではない。 兎に角四方からの暴風でラインが取られ、ジグヘッドでは勝負にならない。 ラインもPEだと風に煽られるので、エステルのまま続行。 使用ジグはも…

山陰出張 Day1

毎年恒例、夏冬2回ある、島根出張が始まりました。 まぁぶっちゃけ仕事の方は置いといて、社用車を使用し、数日山陰方面、日本海側に滞在できるのは、普段瀬戸内フィッシンしかやらない私からすれば、短期の遠征みたいなもの。 冬場はヤリイカとターゲット…