デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

場所無き日

週末です。 午後11時が満潮につき、何処の釣場も釣り人だらけ……。 狙っていた場所+オプション含めて7ヶ所も入れないとなると、流石に心が折れそうです。 ここまで場所が無い事も珍しく、街灯無し、駐車場無しの場所にも人がいる。 流石にここには…って場所…

耳をすませば

釣場に着いて一番にする事は、その釣場の状況把握だと思います。 良く釣る人と言うのはキャストをする前に、必ずコレをするんですね。 昔、師匠が教えてくれました。 ①海全体を見る ②風を感じる ③耳をすます コレだけで、7割くらいの状況が把握出来るそうで…

パワー!!

年に数回しか出番のないライトショアジギングロッドと3500番リール。 真冬を迎えるまで持ち歩いてみようかと思っている。 昨年も、その前の年もデイアジ釣場付近でハマチ、ブリのナブラを見かけているので、本気で青物を狙って見ようとか淡い夢を抱いている…

皆既月食の日

昨夜は1580年7月以来、442年ぶりに皆既月食と天王星の惑星食が同時に見られる夜となりました。 織田信長が活躍していた時代以来と思うと凄い事ですよね。 皆既月食とは、月全体が地球の影に隠れて赤く見える事を言います。 出典:国立天文台 出典:共同通信社 …

仕事帰りの寄り道

週に一度は釣りをしたい。 が、今週は時間がない。 溜まった業務をさばいておく為に土曜日出勤。 日曜日は通常業務で休日出勤。 休み無いし……。 当然アジングの為に島嶼部へ向かう時間もなかったので、仕事帰りに近場の汽水域でライトゲーム(+メバル調査)。…