デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

必要不可欠

夜勤の前日につき、深夜の釣行。

丁度満潮を過ぎたくらいに最近通っている干潮周りが強い釣場へ到着。

正直期待はしていないが、満潮からの下げではどうかを見ておきたかったので、数投してみる。

・・・・・。

アタリも無し!予測通り。

見切りをつけて、久しく行っていないディープエリアへ移動。

時期的にそろそろ20㎝中盤のアジが入ってきてても良さそうな雰囲気。

1投目から豆アジがバシバシあたってくるが、掛からないほど小さいからタチが悪い。

ちょっとマシなサイズを掛けたので、とりあえずキープ。

その後、もうちょいサイズアップした小アジを掛けたところで、反応が鈍くなった。

まさかとは思ったが、2gジグヘッドにチェンジし、50秒沈めたボトムでの1アクション目。

ジグヘッドを抑え込むような気持ちいいアタリ。

メバルかと思うほどの重量感と引きだったが、浮かせてくると大きなアジ。

水面で障害物方向に走られ、ラインが擦れる💦

マジで勘弁!切れるなよぉ!

運よくアジが反転してくれて、無事捕獲出来ました。

測ってみると27㎝(゚Д゚;)

f:id:mfgpAJMBstyle:20231031045516j:image

そりゃ今までの10~20㎝に比べたら結構な引きするわぁ・・・。

2gでしっかり底まで沈めなければ釣れなかったサイズ。

ディープエリアならではの攻め方です。

これだから2g以上のジグヘッドとちょっと太めの0.4号ラインが必要なんです。

これが1gのジグヘッドならボトムが取れていないし、0.3号のラインだと、50秒も沈めると伸びが出て感度が鈍る。

更に障害物に擦れたらブレイクしていたことでしょう。

久しぶりの大型に興奮したものの、後が続かず…。

気分が良いうちに納竿としました。

そろそろ尺も出るかな???

期待が膨らみます(^ ^)