デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カサゴとケイムラ

みんな大好きカサゴ。 ぇ?そうでもない? 私は結構好きです。 ルアーに対して素直に反応してくれるのはカサゴくらいじゃないでしょうか? 大きな口で餌を一気に咥えてくれる=明確なアタリを出してくれる貴重なターゲット。 最近…いや、正確には昨年あたり…

エステルとフロロ

もう、彼なしでは生きていけないの…。 そう、エステルラインのこと。 彼の名前は「エリアトラウトマスターリミテッド」 ※10月から後継品スーパーエステルナチュラルが発売 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){argu…

必要不可欠

夜勤の前日につき、深夜の釣行。 丁度満潮を過ぎたくらいに最近通っている干潮周りが強い釣場へ到着。 正直期待はしていないが、満潮からの下げではどうかを見ておきたかったので、数投してみる。 ・・・・・。 アタリも無し!予測通り。 見切りをつけて、久…

超コンパクトセット

何でもコンパクトに収納したい主義。 会社帰りの釣行や、仕事先の空き時間の為にわざわざ一軍タックル一式を持ち歩くのも面倒だし、嵩張るので、必要最低限の物を選定するとこうなりました。 ・ジグヘッド6本 ・ワーム5本 ・リーダー数m ・ラインカッター 以…

潮位

アジングにおいて、新月大潮は常夜灯の効果が最も有効と言われる事があります。 潮の動く大潮 暗闇で輝く常夜灯 この2つの要素が合わされば爆!みたいな… 果たしてホントにそうだろうか…。 瀬戸内の色々な場所でアジングをやって来ましたが、大潮で美味しい…

コミュニケーション

生活の場、出会いの場、ビジネスの場。 そこに必要なのはコミュニケーション能力。 釣場においてもコミュニケーションは必要なスキルではないでしょうか。 「オレは孤独を愛するアングラー。ストイックなオレの釣りに干渉するんじゃねぇ。」 と言うアングラ…

4ピースロッド テスト釣行

先週アジの居る事が確認出来ている海域へ、完成したばかりの4ピースロッドのテストに行って来ました。 平日の深夜なので、釣人はいません。 場所は選びたい放題www じっくりとテストできそうなので、普段使っているチューブラーのロッドも持込み、比較す…

4ピースロッドの作製 4

さて、最後の仕上げにガイドやグリップを接着して行きます。 まずはリールシートから。 パイプとロッドの径が違うのでガバガバ。 その隙間を埋める為に、タコ糸を巻いて調節します。 調整できたら2液性のエポキシ接着剤で接着。 リアグリップも接着。 EVAだ…

喰うか喰われるか

まずめにアジのラッシュを経験されたことがある人も多いと思います。 薄暗い状態の、時間にして30分から1時間。 この時のアジの状況によって、マズメ後の釣れる場所が絞れてきます。 アジと言う魚はカタクチイワシなどを捕食する反面、青物やヒラメ、スズキ…

検証の釣りへ

先週、雨の中アタリ一つ無かった場所へリベンジに向かった。 いや、リベンジと言うより地震の影響だったかどうかの確認。 夕方からスタートして、あっと言う間にカサゴからのコンタクト。 そうだよね。 底が荒い場所だもの…ボトムネチネチでカサゴが反応しな…

4ピースロッドの作製 3

リールシート作製のために揃えたパーツは以下のもの ・KSKSS 16 スケルトンパイプシート(フジ) ・CP40-15 カーボンパイプ(ジャストエース) ・CB-K17SSM グリップパイプ(マタギ) ・KSK16-CBDOWN グリップ用リング(マタギ) ・CSK-SPb-D コルクグリップ(マタギ)…

4ピースロッドの作製 2

既存のガイドやリールシート等を取り外して行きます。 ブランクス自体に深い傷を入れたり削り過ぎて薄くならないように慎重に慎重に…。 無駄にごっつい接着剤が使ってあるので、かなり気を遣って破壊、剥離して行きます。 なかなか集中力のいる作業でしたが…

多過ぎは良くない

ストローに保存する方法を教えて頂き、色々検証しているところです。 ストロー単体で何の処理もしない場合、私の愛用する月下美人シリーズのワームは少々出し入れが困難でした。 ビームスティックやデュアルビームのように硬めのモノはまだ良いのですが、ア…

ストローとオイルを買いに

ダイソー・セリアにストローを買いに。 先日コメントでワームの収納に100均のストローが使えると教えて頂いたので、早速買って試してみることに。 そもそも私が持ち歩くワームは多くないし、小型ケースにコンパクトに収納出来ればそれに越した事はない。 何…

地震・津波の前兆?

昨夜遅くに雨の中アジングに出かけました。 雨が小降りになるタイミング、そして干潮から潮が返すタイミングでの開始でしたが、アジどころかメバルもカサゴも居ません。 アジならベイトが居ない、または回遊が無かったで片付けられますが、潮が動いてリグに…

ショックリーダーについて

アジングのメインラインはエステル。 オプションでPEラインを使うのですが、どちらもリーダーに1.25号のフロロカーボンを結んでいます。 このリーダーについて、いままで結構無頓着でした。 最初の方こそ、コンパクトショックリーダーみたいな専用品を購入、…

4ピースロッドの作製 1

持ち歩きに便利な4ピースロッドが欲しいと思っていた今日この頃。 仕事先での空き時間の釣り(ライトゲーム)はコンパクトなロッドが持ち運びも便利で、ソルパラフリダシを使用しているのですが、振出ロッドはどこまで行っても振出ロッド。 並継ロッドよりは感…

ワームケース

アジング・メバリングのメインリグは、やはりジグヘッドワーム。 アジングを始めた時からずっと納得できる解決策が見つからなかった事。 それはワームの収納。 自分のスタイルから、そこまで沢山の種類のワームを持ち歩く訳ではないので、パッケージのまま持…

誰もやらない時

晴天・無風・満潮。 暑さが少し和らぎ、やっと秋の訪れを感じさせる気候ともなると、上記の要素が重なれば、釣人は増殖。 そして猫も杓子もエギングへと流れるこの季節には、魚を釣るより場所の確保の方が難しくなります。 そんな季節に釣果を出すための条件…