デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しめ鯖しめ鯵

割と良い型のサバも釣れたので、しめ鯖ついでにしめ鯵も作ってみました。 用意するものは、 塩、酢、昆布。 ①あらかじめ昆布を酢に漬けておきましょう。 ②魚の鱗を取り、皮はひかずに3枚におろします。 ③両面に、たっぷりと塩を付けます。 ④常温で30〜40分ほ…

1匹釣れたあとに

1匹釣れたあと、同じ方向、同じレンジへキャストしても反応が得られない事が多いな…って感じる事があります。 "出典 airdome.jp" 1匹釣れた=群がそこに居る と考え、同じ場所を狙う訳ですが、サビキのようにアジを足止めする要素が少ないアジングの場合、群…

台風後の海の変化2

2日連続で同じポイントに入ってみましたが、状況は悪化する一方。 時折事故的に小アジが釣れるのみで、狙いの中アジは居ない様子。 一応前日の釣行からの考察を踏まえて、小型ワーム、稚魚を意識したアクションなど、色々試してはみたが、小アジ以上からの反…

台風後の海の変化

台風が過ぎ去った週末の深夜。 雨が降る中ホームポイントへ向かってみると、色々状況が変化していました。 まず、海水の透明度が高くなっていたこと。 同じ潮位でも今まで見えなかった敷石や藻まで見える。 次に足元をフラフラしていたサヨリの群が消えて、…

強風下メタルアジング

週末しかアジングが出来ないが、台風の接近。 なんとか台風の影響が出る前にアジングをして来ようと思い、深夜に車を走らせ、海に向かったのですが…。 予想よりかなりの強風。 普段から使っている重めのジグヘッドでも、お話にならないレベル。 飛距離どころ…

皮下脂肪

以前、ベイトの事で記したカイアシ。 mfgpajmbstyle.hatenadiary.jp そのカイアシを多く捕食しているのか、マイポイント近辺で釣れるアジの脂の乗り方が違って来ています。 写真でお判り頂けるでしょうか? 血合の外側に一膜、白っぽく見える部分が脂肪で、…

日替りベイト

2日連続のアジング。 昨日ちりめんのような小魚を食っていたかと思うと、今日はゴカイ系のベイトが胃袋から出て来ました。 金曜日。 終業後に仮眠をとって夜明け前に出向いたホームグラウンドで、小アジ3匹、中アジ1匹を捕獲。 いずれも表層から中層でしかア…

環境変化

いかにも閉鎖的な瀬戸内海ですが、近年南方の温暖な海域に生息する魚が入り込んで来ているというニュースを耳にする事が増えました。 元々暖流の影響を受けない海域なので、海水の入れ替わりも微々たるものだと思っていましたが、実は2年程で、瀬戸内海の全…