デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏目裏目…

2週続けてのポイント開拓。 今回は15時、ど干潮からのスタートでしたが、潮汐などお構いなしなにわか釣り師は結構多く見られました。 朝から釣りしてたんでしょうね。 さて、今回は大型魚も視野に入れ、アジングロッドとシーバスロッドを持参。 ルアーはジグ…

ポイント開拓

皆が桟橋にかたまり釣りをする中、ひとり離れて遊歩道の角地でルアーを投げる。 ここはとびしま街道のとある海峡部。 水深もあり、常に潮が当ててくる場所。 上げ潮から下げ潮にかけてつりをしたが、良かったのは上げ潮、潮止まりまで。 角地に潮が当たり、…

This is the アコウ

コロナ禍以降、会うことも出来て居なかった甥っ子と久しぶりのしまなみ釣行。 もう2年ぶりくらいでしょうか…。 そしてホームグラウンドを訪れるのも久しぶり。 やはりしまなみ海道と言えばアコウ。 標準和名:キジハタ。 実測32cm。 コレでもライトロッド、2l…

替えスプール

ダイワ、シマノなどのメーカーのリールは、釣具屋にて、パーツ単体を注文する事が可能です。 通販サイトでも取り寄せ可能ですが、送料が無駄、キャンセル不可なので、近くに量販店があれば、そちらで依頼した方が良いです。 過去に何度かパーツの取り寄せを…

昼間の情報収集

昼間にとびしま街道から呉島嶼部へ現地調査。 テレスコロッド1本のみと言う装備。 相変わらずメジャーな漁港には釣り人が多いが、昨年より幾分少なく感じる。 まぁ現実的に甘くない事や場所が無い事が分かって来たのでしょう。 良い事、良い事。 先日、同業…

体色と釣場

釣れたメバルから釣場の特徴を読み取る事が出来ます。 先日のメバリング釣行でキープしたメバルですが、色が違うのがわかりますか? 上の2匹はこげ茶色。真ん中と右下は背中が緑がかった黒、左下は赤っぽい色をしていますよね。 実はこの3種類、釣れた釣場が…