デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6年ぶりに

久しぶりにしまなみ海道の元ホームグラウンドへと釣行してきました。 所用により帰省する事になったので、地元の友人に連絡してみたところ、しまなみ海道で釣りをするとの事で急遽私も参戦。 ロッドとリールしか無かったので、慌ててジグヘッドのみを購入し…

牡蠣筏の可能性

先日釣場でお会いしたアジンガーの方との会話で、気になることがあったので、調べてみました。 キーワードは「牡蠣筏」 広島湾は全国でも牡蠣筏の数が多い事で知られており、筏の下の水深は10m以上はあるそうです。 この方曰く、牡蠣筏のあるシチュエーショ…

昼間のアジの居場所2

デイアジング。 難しいですよね。 明るい時間帯に楽しむ為にチャレンジしてみたけれど、アタリの一つも得られず終わる経験をされる方も多いと思います。 色々な釣場でデイアジングに挑んでみましたが、やはり夜間釣れる場所でも昼間はもぬけの空な場所が多い…

木枯らし1号の夜

満月周りの大潮。 昨日は朝から爆弾低気圧の影響で、早朝から夕方まで爆風でした。 晩になってやっと風が弱まり、翌日に休暇が取れたので、久しぶりの平日ナイトアジング。 ここ数年「秋」という季節が無いような気がしているのは、私だけでしょうか? 前日…

ヘッドライト

夜釣りとなると手元が暗く、ヘッドライトを使用される方も多いのではないでしょうか? 釣場に着いて、すぐに海中をヘッドライトで照らす方、又釣りをしている間中ずっとライトを点灯させたままの方が居ますが、それはやめてほしい行為です。 まず、魚には瞼…

ボトムカタクチ?

マズメを絡めてのアジング。 週末ということもあり、常識のないサビキカップルに邪魔されながらも、場所だけはキープ。 ここ最近、豆アジの群が姿を消し、20〜28cmまでのアジが、時折回遊してくる程度の状態。 しかし釣れたら25cm前後と型は良いので、15時く…

押し寿司

しめ鯖、しめ鯵ばかりでは飽きてきたので、押し寿司にしてみました。 米は握りと同じく、水加減を3/4にして硬めに炊いて寿司酢を混ぜます。 木枠や巻きすが無いので、筆巻きで代用。 筆巻きの上にラップを敷き、しめ鯵又はしめ鯖、大葉、米の順に乗せて巻い…

捕食対象

仕事帰りにサクっとアジング。 なかなか良い型のアジがパタパタっと釣れたので、サッと帰ろうかと思っていたのですが、アタリがあるので続行。 釣り人の悪い癖ですね…。 あと1投だけ… 結局2時間程釣り続けました。 さて、延長したにもかかわらず、釣れて来た…