2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧
デイアジングの釣り納めにと、倉橋島のいつもの場所へ出向いてみましたが、今まで反応しなかったメバルが先に喰ってくる状況。 1時間ほど粘ってみましたが、雰囲気も無く、まずめまで頑張っても可能性は薄いと早々に場所を見切る。 隣の港にもチェックを入…
どの魚種にも言える事ですが、朝まずめ、夕まずめには必ず食いが立ちます。 日中はルアーに反応しないメバルも、突然反応するようになったりするので不思議なものです。 一番安全で確実なのは夜間、常夜灯のある堤防ですが、常夜灯の無い磯やゴロタ浜でも昼…
◯◯リグや××リグなど色々ありますが、ジグ単以外で3つ程紹介しておきます。 シチュエーションに合わせて使い分けて下さい。 ちなみに、これから紹介するリグは、硬めのメバリングロッド、若しくはバスロッドにPEライン、又は太めのラインの使用が前提です。 …
何の釣りでもそうですが、キャスト後必ずボトムを取る。コレが基本です。 しかし、藻や敷石のある底の状況がわからない場所でいきなりボトムを取るのはリスクが高過ぎます。 安心して下さい。 根魚と言われるメバルですが、カサゴやハタ類、アイナメのように…
学術的に赤、白、黒と分類されるメバルですが、どの種も、よほど環境が劣悪でなければ、全国の沿岸に生息しています。 アジなどの回遊魚と比べると、生活範囲は狭く限られており、狙うポイントも分かり易い魚です。 よくメバルはストラクチャーを狙え!と言…
メバリングに使うラインは、チョイ投げでお勧めしたラインでも構いませんが、出来たらフロロカーボン、もしくはエステルを選びましょう。 真冬の北風が吹く中では比重の軽いPEラインは扱いが難しくなります。 個人的にはジグヘッド2〜3gにフロロカーボンの0.…
では、メバリングの準備に入ります。 メバリング専用ロッドを準備出来ればベストですが、ロッドとリールは以前紹介したものを流用しても構いません。 まずはジグヘッド単体の釣りから始めてみましょう。 とりあえず必要になるのはジグヘッドとワーム。 ジグ…
12月下旬。広島県の沿岸はメバリングのシーズンに突入します。 今回から、メバリングを始めてみたいと言う方に向けた説明をしていきたいと思います。 まず、仕掛け…… と、言いたいのですが、メバルを比較的高い確率で釣るには、夜間堤防等へ出かけなければな…
気づけば年末ですね。 年賀状の準備に大掃除もしなければ…。 ついでに釣りについても断捨離してみてはいかがでしょう? まず、「断」 今の世の中、正直入ってくる情報が多すぎます。 ネットは便利で、なんでも調べることができるけど「情報を得る」ことが目…
沢山釣れた魚を持ち帰って家庭で消費。 しかし、消費し切れずご近所に配って回る方もいらっしゃいますが、コレはどちらかと言えば有難迷惑になるそうです。 いや、誤解を恐れず言うなら、もらう側からすればかなりの迷惑行為です。 生臭い魚を捌かなければな…
好調な時は20匹、30匹と釣れるアジ。 釣り上げると暴れるので、掴み辛いですよね。 効率よく釣って行く為、フィッシュグリップを使用される方も多いと思います。 私もキープするアジについてはフィッシュグリップを使用しますが、リリースするアジについては…
1日通してデイアジングをやっていると、潮の流れや干満より、堤防や停泊船で出来るシェードや明るさのほうが影響が大きい気がします。 今日のデイアジングでは、アジがシェードに溜まっており、明るいオープンなところではアタリが得られませんでした。 もち…
昨日釣れたアジの胃袋から出てきたベイト。 大きさは1cmほど。 調べてみたところ、スナホリムシの一種のようです。 釣り上げた時に、口の中に居たので寄生虫かと思っていましたが、胃袋の中からも出て来たので、捕食対象生物なのでしょう。 スナホリムシは砂…
カタクチイワシの群れが至る所に接岸していて、ブレイクやシェード、何らかの変化がある港では、デイアジングが可能な状況となっています。 12月…随分気温は下がって来ましたが、表面水温は16度。 18〜20cmほどの小アジは、日中でもルアーにあたって来ます。…
メバリング調査を兼ねて、自身のデイアジング調査。 倉橋島某所にて、デイアジ4匹をGET。 アタリが出たのはやはり藻と敷石が作るブレイク付近。 ここは更に沖にもブレイクがある為、デイアジングが成立しやすい条件も揃っています。 やはりアジたちは、日中…
平日深夜の満潮を過ぎたあたりから釣場に向かって、朝まずめまでのアジング。 本当の目的は、友人のリクエストにより、朝まずめにメバリングが可能な場所を探す事ですが、どうせならとアジングも兼ねてみました。 夜間の気温がガクンと落ちるようにはなりま…