タックル
今期の山陰出張、ヤリイカの釣果ZE〜RO〜となってしまった。 ぶっちゃけ実績釣場、実績時期に、しかも餌で挑めば釣れる!とか甘い考えで臨んだのが間違いだった。 また、大雪がヤリイカの接岸にも少なからず影響した可能性もあるのではないか?とも思ってい…
山陰出張の折り返し地点。 明日から金曜日まで、地獄の6連勤。 その前に広島で期日前投票を済ませて来た。 ちゃんと日本の政治と、大事なクルマの維持、税金の事、趣味に没頭出来る平和な日本国の事を考えて投票しなきゃね。 左寄りな寝ぼけた親中ジジイども…
冬の出張シーズンがやってきました。 もう、担当者でもないのに、2週間島根に出張するのが、私の仕事…的な流れになってしまっている。 そんなワケで、この時期に毎年広島で資格試験を受けていたのだが、今年はやめた。 豪雪となった一昨年は、高速道路も通行…
もうかれこれ14年目に突入した愛用リール。 先日の夜間釣行で、今シーズンのアジングも終了と判断し、ロッドと共にメンテを行い、そっと棚に収めました。 もうスプールのダイワのロゴも、その他のスペック印字も消えちゃってますww メーカーにオーバーホール…
昼間にアジを探してRUN&GUN 日曜はスプーンがメイン。 ラインはPE0.4号、リーダー1.5号。 スプーンはダイソーの2.4gを使用。 まずはシルバーから。 エリアトラウトの経験がないもので、どうしたら良いのだろう?と思いつつ、リトリーブ、トゥイッチ、テンシ…
今年も残り1か月を切りました。 ホームエリアのアジングシーズンも終盤に差し掛かっています。 何かと忙しい年末、休日も仕事が重なったりして思うようにアジを追えません。 昼間の1番難しい状況での釣りを強いられそうなので、アプローチを変えてみようかと…
注文していたトップガイドが届いた。 0.9mm径のガイドを注文した直後に1.2mm径じゃないと入らない事が判明 慌ててキャンセルと再注文。 危うくガイド1個分のお金を無駄にするところでした。 とか言いつつ、今月もブラックフライデーとかに絡めて無駄使いして…
愛用して来たロッド、スカイロードSKR-T682AJIのトップガイドが折れた…。 金属疲労なんでしょうけど、ショックは隠せません。 まぁデカい魚掛けて曲がったり、ティップをぶつけた事もあったので、その度に疲労が蓄積していたのでしょう。 釣行後に水洗いして…
ジグヘッドのフックはアジング専用と謳われているものを除けば、各社ロックフィッシュ、メバル用として開発・販売されている物が多いと思います。 ここ数年でオープンゲイブのアジングフックがライトゲームを席巻するようになりましたが、コストの面からか、…
常夜灯に集まるアジ。 今回は、常夜灯の光の届く距離とタックルについて書いてみようと思います。 アジング=夜の釣り、常夜灯下での釣り。 それはアジングの黎明期から今日まで不変です。 私がアジングを始めた15年程前の世間で言われる標準的なアジングタッ…
雨の中で長時間のスピニングリールの使用は水没と同じレベルになるのではないでしょうか。 防水対策の無い安価なリール愛用者である私ですが、それでも大事なタックルを雨に晒して壊したくはありません。 そんな訳で、防水対策実験用として、安価なリールを…
過酷な条件になればなるほど、釣人の数は減ります。 最近は特にそういった環境で釣りをする事が多く、色々と装備について、見直す必要が出て来たなぁと感じている。 見直そうと思っているのは主にロッド、リール、そしてレインウェア。 まずはロッド。 雨の…
エラストマーワームのベビーオイル漬けを量産中。 1.5〜2日ほど漬けると、元と比べて写真のように大きく太く成長しますwww ビームスティック1.5インチ アジングビーム2インチ ビームスティックは割と硬めなワームですが、かなり柔らかくなります。 柔らかく…
最近使っているジグヘッドにはワームキーパーと言う個人的には、要らない装備が付いている。 コレがあるおかげで、多用している月下美人ワームが刺しづらくてしょうがない…。 ワームキーパーを削り落とすかニッパーで飛ばす、或いは焼いて取り除けば良いので…
前回試したタックランドのラウンド型ジグヘッド。 オールマイティーに使えるのだが、何かしっくり来ない。 と言うか、しっくり来ない理由はハッキリしていて、水中での存在感が薄い。 コレはラウンド型ジグヘッド全般に言える事。 なのでtictのようにヘッド…
愛用ジグヘッドの消滅により、今後のアジングで使うジグヘッドについて真剣に考えなくてはならなくなった。 タイミング良く、コレなら使えるのではないか???と入手したのが、TACKLANDのジグヘッド。 尺ヘッドとの比較でフックサイズも形状も、そこまで大…
ジグヘッドは消耗品。 以前の記事でも書きましたが、私は何処に行っても自分の中で使いこなせているジグヘッドを使う事によって、釣場の状況を把握します。 なので「継続して安定的に入手可能、且つ安価なモノ」が候補となる訳ですが、最近は商品のリニュー…
継続して使用してきたモノが突然消えてしまうと困りますよね。 いつでも買えると思っているとショックも大きいです。 まぁ私が興味を持ち、大事にしているモノなんて、昔からそんな感じで突然消滅してしまうモノが多かったので…と言うか、世間一般での需要が…
沢山のお遊びタックルで気晴らしをしても、夜間のキアジを狙ったアジングは本気。 今回、しまなみの離島で、最近導入したPFライン(The One)で大暴れしてやろうと意気込んでいたワケですが、ラインに大暴れされてシュン・・・として退散。 Windyで天気を考…
昨日、全力で愛車を洗車したら、もう降雨…。くそっ(。-`ω-) そんな訳で、部屋に引きこもり、色々魚と戦う武器の製造に勤しんでいますwww さて、先日塗装を剥いだダイソーのフローティングミノー、それから追加で購入したシンペンの塗装を剥いだものに、グ…
本日から2週間ほど夜間勤務となるので、昨晩新しいPF"ポリエチレンフュージョン"ライン(以下PE)のテストをして来ました。 テストは明るい時間にやった方が良いですね。 月夜とは言え何も見えやしない…。 日曜日の晩と言う事もあり、場所はガラ空き。 エステ…
昨年あたりに存在は知っていましたが、手を出していなかったTHE ONEと言うライン。 DUELから発売されているので、どうせアーマードシリーズと同じでしょ?と思っていたので手を出さなかった訳です。 アーマードもPEよりは比重があり使い易いラインですけどね…
ダイソーで売っているフローティングミノーは、イワシ?カラーとオレキン。 クリアカラーとかがないのが残念なところだが、だったら自分で加工してみる??? って事で、フックを外して、目玉シールも外し、耐水ペーパーでゴシゴシゴシゴシ… 結果がコレ #150…
先週の休みは悪天候と時間不足でまた釣りに行けず… 翌朝早くから仕事となれば、夜更かしも出来ないので、潮や風を考慮すると夜釣りも出来ない。 何なんですかねぇ… ホントに仕事がどうでも良くなって来た。 さて、釣りに行けないので、タックル整備をしなが…
まだまだ寒い日が続く瀬戸内。 今日はいつもの場所では、ご老人がベイカ(地方名:チイチイイカ)を狙っておられたので、別の場所で釣りを展開。 久しぶりに湾奥エリアに来てみました。 深夜3時ともなれば、やはり気温は0℃付近。 海水温も10℃くらい。 10℃なん…
以前、自作かぶらを使い、スプリットショット等でアジを狙おうと思って色々試していましたが、実はアジはまだ釣れていません。 と言うか、どうしても使い慣れないスプリット等の分離リグにストレスを感じて、すぐにジグ単に戻しがち。 そして昨年は、アジが…
メタルジグ、プラグを使いだすと、考えなければならないのが、根掛かりのリスク。 1個¥100前後のジグヘッドと、¥1000のルアーをロストするのでは、ダメージの度合いが違います。 そこで、標準装備してあるフックについて、リスク回避の為に考えます。 基本的…
資格試験が終了しました。 ぶっちゃけ手応えがあまりなかったので、落としてしまったかもしれない…。 資格試験1発合格の記録もここまでか…。 まぁ、気を落としても仕方がない。 終わった事をグジグジ考えたって結果は変わらないので、釣りに集中しよう。 さ…
購入してから約1ヵ月。 やっと新しい(とは言ってももう旧作)ロッドで釣りをして来ました。 リンク クロスフィールドXRFS-702Lの使用感ですが、普段使いのアジングロッドがMAX8gなのに対し、クロスフィールドはLクラスでMAX14g。 重さは感じますが、硬さ、強…
年末年始のセールで購入したリールが手元に届きました。 9年落ちの古い機種ですが、ダイワ 16リーガルです。 長くモデルチェンジはしていませんが、近年USダイワからはリーガルLTがリリース、また国内ではラグナLTと言う同価格帯のモノが発売されていますの…