デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藻場について

一口に藻場と言っても、色々な藻場があります。 実は海藻と言われる中にも「海草」と「海藻」があるのをご存知ですか? 海草とは、アマモ類の事で、これらは陸上の植物に近い構造なのだそうです。 そんなアマモは内湾の流れの穏やかな浅い砂泥底に広がり、沿…

払い出しの潮

離岸流とか払い出しの潮とか言われる、所謂沖に向かって流れる潮。 こう言った潮の中でよく釣れた経験ってありませんか? 私も度々このような場面に遭遇しましたが、たまたまじゃなぃ?…くらいにしか考えていませんでした。 よくサーフでフラットフィッシュ…

禁止行為

昨今のアウトドアブームや一部ユーチューバーなどが釣場で調理をしている影響か、防波堤で火を焚く釣り人が居ますが、それはマナー違反ですから今すぐ辞めて下さい。 防波堤に船を停めている人からすれば気が気じゃありません。 漁具を保管している漁師さん…

狙って獲る

DAY 1 ふかせ釣師から学ぶ DAY 2 Google map yahoo地図を見ながら戦略を練る そして迎えたDAY 3 満潮からの下げのタイミングを狙い、水深のあるとある港の潮溜りを攻めて20cm後半の中アジを狙う。 有難い事に今日は時折雲が日光を遮り、そのタイミングで深場…

餌釣り師から学ぶ

世間一般では4連休です。 久々に何も考えずに釣りに行けるとあって、今週末はデイアジングに没頭出来そうです。 6時起床で釣師としては有り得ない8時出勤。 狙った場所で思い通りにいかないアジングに2時間で見切りをつける。 まぁ回遊魚相手であり、仕方の…

10,000円タックル

秋の訪れを感じられる今日この頃。 海岸線を歩けばアオリイカをチラホラ見かけるようになりましたね。 これから出来るだけ低予算でエギングを始めてみたい人に私の独断と偏見からアドバイス。 おもちゃのようなセットは嫌だが、4〜6万円もかけて一式揃えるの…

ホンダワラとの関係性

デイアジングで釣れるポイントには共通点があります。 それは足元にホンダワラが生い茂っている場所。 出典:生物Watching しまなみでも上関でも、私がデイでアジと出会えた場所には、必ずホンダワラがありました。 ホンダワラにはワレカラなど、アジの餌とな…

台風一過

非常に大型で強い台風10号が通過しました。 とりあえず私の住む地方には目立った被害は出ていないようですが、九州、沖縄の被害が心配されます。 そんな被害をもたらす台風ですが、釣りにとっては良い事もあるんです。 真夏に暖められ過ぎた、表層の栄養塩も…

鵜呑みにしないこと

ネットやテレビで動画を観てアジングを始める方へ 始める前に気をつけてもらいたいのが、必ずその動画の撮影時期、場所、その海域のアジの生息数(過去釣果など)を真剣に調べてみる事。 動画が成立するということは、アジの生息数も多く、比較的その地域のベ…