デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリップエンドキャップ

セリアに、なかなか良い商品があったので買ってみました。 ロッドのグリップエンドのキャップ。 釣場でラインをガイドに通す時、根掛かりで切れたりした時には、竿尻を地面に置いて作業しますよね。 そうすると、EVA素材でもコルク素材でも、少なからず傷が…

ベッド兼ベンチを造る

やっと釣りカーにベッド兼ベンチが出来ました。 本来なら2月の終わり頃には完成していて、冬のメバリングで使い始めている予定だったのに…。 兎に角休みがなく、釣りにもあまり行けなかったので、当然その他諸々に手を付ける事も出来ないばかりか、他にも色…

異音解消

ショックアブソーバーを変えたクルマから、まだ微かに異音がする。 ほぼ異音は収まっているものの、一度耳についたら、もう気になって仕方がない。 もう一度ばらして、あーでもない、こーでもないと原因を探る。 ふと気になってロアアームのブッシュを触って…

ミミイカ

4月も下旬。 はい。今月に入って、まともに自分自身のアジング、釣場調査等が出来ていません。 当分行けてなかったホームエリアの状況把握、アジング調査に行って来ました。 ところが海峡、ディープ、シャロー、実績エリア、5ヶ所周っても反応は得られず。 …

現実逃避と心身浄化

私はしまなみ海道からフェリーで渡る某島が大好き。 アジングの実績がある訳ではないですが、色々な魚種が釣れ、色々な釣りが試せる島です。 離島なので、釣人も少ないですし、人間嫌いな私は1人静かに釣りをするために行く島。 現実逃避がしたくなったら、…

見習いと人材不足

見習いと言う言葉の意味を、この歳になって真剣に考える。 言葉の通り、「見て」「習う」から見習い。 現在の職について、所謂職人と言われる技術者を監督する立場の仕事をしていると、職人の仕事から学べる事がホントに沢山あります。 普段自分がやらない事…

ショックアブソーバーの交換

釣りカーではない方のクルマの、助手席側のリヤ足回りからギシギシ・キコキコ異音がする。 加減速で荷重がかかる度にギコギコ、路面の凹凸で小さな上下動をする度にキコキコキコキコ耳障りな音がして鬱陶しい。 クソボロトラックみたいな貧乏臭い音、しかも…

アレルギー予防

小春日和に楽しむキス釣り。 アオイソメ等の虫餌がメインとなるのですが、アオイソメの体液には微弱な毒が含まれます。 ネライストキシンと言う神経毒。 この毒に耐性のある人がほとんどなんだそうですが、一部アレルギー反応を起こす人も居ます。 私がその…

愛されし男

土曜日は休日出勤。 しかも尾道での仕事が入ってしまった。 その日はクルマのサスペンションからの異音調査と修理を福山で行う予定もあり、弟からしまなみフィッシンまで誘われていたので早朝からバタバタ 早朝から夕方までに仕事とクルマの修理をして、18時…