デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

誘惑

雨でも釣りたい…それが釣り馬鹿。 日曜の夜、天気予報も雨となれば、釣人は皆無。 難なく場所を確保したが、アジからの反応がない。 また浮き気味な気がする…。 海を観察していると、メバルではないライズ音が沖から聞こえる。 それに、先週まで居なかったカ…

迷宮に入り込まないために

色々なメーカーや、テスターが色々な型や大きさのルアーを、状況により使い分ける的な紹介をしていますが、特に初心者には目に毒だと思います。 と言うのも、1gで釣れなかったら、0.8g。 クリアで釣れなかったらケイムラ、グローと、ありとあらゆる製品が紹…

昼の場所選び

昼間のアジングには常夜灯と言うアジを寄せる要素がないので、釣場の決定に困る事も多いです。 目印も何もありませんから、自分で探すしかありません。 しかしそれを探し当てるまでの道のりは長く険しいものですから、途中で諦める人も多いです。 デイでまず…

雨上がりの2枚潮

よく行く釣場はいつ行っても2枚潮。 表層の潮が流れても止まっていても、底潮はガンガン流れている。 難しい事に、底潮は必ず当て潮になる。 午前中にかなり激しい雨と風が吹き荒れ、夕方から釣場に入ってみると、予想通り濁りとゴミの浮遊がものすごい…。 …

夜の場所選び

釣り場に着くと沖に近い1番外側の場所を取りに行く人って多いですよね。 おそらく理由としては、 ・水深がある ・潮が通す ・釣れる(という先入観) こんなところではないでしょうか。 魚種にもよるのでしょうけど、アジング…特に夕まずめから夜半にかけては…

ダイソーが熱い

今、ダイソー釣具が熱い! 最近立て続けに新作釣具をリリースしているダイソー。 もはや釣具屋に行かなくても、何万円も投入しなくても、ファミリーで数回遊ぶだけなら十分なモノが揃ってしまう状態。 ロッド、リール、オモリ、鈎はもちろん、フィッシュグリ…

魔法の調味料

酒、味醂、醤油、塩、時々砂糖 これらは時にとてつもない感動を与えてくれます。 アジを釣ったら、まずはオーソドックスに刺身、天ぷら、フライ、南蛮漬けと調理しますが、実は煮付けや味醂干しなどでも美味しく頂けるアジ。 特に今回は、アジを開き、水分を…

アジの南蛮漬け

小アジが釣れたらコレ 材料 小アジ4〜8匹、玉ねぎ 1個、人参 1本、ピーマン 2〜3個、鷹の爪、オタフク 南蛮漬けの酢、小麦粉。 ①玉ねぎ、人参、ピーマンを切ってタッパーやボウルに入れて、南蛮漬けの素で漬け込む。 鷹の爪はお好みで。 // リンク ②小アジの…

ジグヘッドの選び方

釣具屋に出向けばそりゃ〜もう沢山の種類のジグヘッドがあるもので、何を選べば良いのか解りません。 更に毎年新しいモノも発売されるわけですから、選択肢は無限大です。 初心者さんが最初に選ぶべきジグヘッドは… …正直何でも良いです。 強いて言うなら何…

小アジに翻弄される

翌日が休みになったので、平日深夜に車を走らせ、久しぶりのナイトアジング。 タイミング的には満潮からの下げ潮であるが、水深がある港の為、じっくり考えながらアジングが出来る… が、なかなかアジのアタリを拾えない。 水面には小メバルがライズし、シー…

釣りより先に覚えて欲しい事

今回は釣りのマナーについてですが、コロナによる釣りブームも手伝って、マナーを守れない、そもそも知らない釣り人が急増しています。 釣りを始めるよりまず先に知っておいてほしいマナー、考え方を記しておきます。 ①釣場に着いたら ・駐車の可否を確認す…

生息域と接岸時期

マアジの産卵場所は東シナ海で、黒潮に乗って日本に至ると言われますが、瀬戸内海のアジは瀬戸内海で独自の生態系を築いているものと思われます。 そのなかでも魚影の濃いエリアとそうでないエリアがあるのには何か理由があるのではないか? 自分が経験した…

眼を大切に

私の唯一自慢できる事は、視力が非常に良い事です。 アフリカの方みたいに視力8.0なんて事はありませんが、2.0をずっとキープ出来ています。 特別な事はしていませんが、コレだけは本当に有難い能力です。 実際に釣り出かけると、偏光グラス越しに人が見えな…

カーボンテープの補強

元々はシマノが市場に投入したロッドのねじれを極力無くすために、カーボンテープをX状に編み込み、ブランクスを補強するハイパワーXと言う技術。 先端のしなやかさを維持しつつ、ねじれによるキャスト時の精度低下や魚を掛けてからのバットの強さに貢献。 (…

初心者 釣具を買う

自分の意思で釣具を買いたい初心者さんと釣具屋に行って来ました。 色々説明していて思ったのですが、今の釣りって本当にジャンル毎に細分化されていて、更にその中でもコンセプトの違いにより細分化されていて、もう何がなんだか解らない状態だなって感じま…

感覚的な事

ルアーで魚が釣ってみたい。 初心者の方々は口を揃えて言います。 が、申し訳ないですが、限りなく無理に近いです。 ビギナーズラックはあるかもしれませんが、ルアーをキャストした事も、扱った事もない人が、いきなり釣果を挙げられるほど甘くはありません…

タイラバ…のようなもの

正直言って真鯛と言う魚にあまり興味がなかったのですが、昨年鯛しゃぶを食べてからと言うもの、狙って釣れるなら釣ってみたいかなぁ……と思うようになりました。 アジングの外道として、たまにドデカい真鯛と格闘することもありますが、タックル的にかなりキ…

自作ミニテーラー

何でもアジングロッド(ライトロッド)でやってみたい私。 冬場の山陰出張で味を占めたヤリイカ釣りをもっと手軽に楽しめないか?と考えています。 浮きを使って餌巻きテーラーで釣るのも楽しかったのですが、仕掛けを作るのが煩わしいし、やはりアジングのよ…

魚へんに喜ぶ

誰が作ったのがわかりませんが、鱚と言う漢字はステキな字だと思います。 釣りをした事が無い人でも、浜の女王と称されるシロギスの引きを感じ、釣り上げた魚体の美しさを見れば、きっと喜びを感じる事が出来るはずです。 夏の砂浜での投げ釣りのイメージが…

アニサキス

只今、私が通う釣場に鯖が回遊中。 時折40cmクラスのサバが回遊して来ては、ジグやブレードにヒットします。 アジングのように神経をすり減らしながらの釣りではなく、ジギングに近い釣り方なので、キャストは爽快、しゃくりも大雑把、掛けたら良く引き、食…

カマスと言う魚

晩夏から初冬にかけてデイアジを狙っていると、稀にカマスの群に当たります。 釣って楽しく食べて美味しいターゲット。 意外とルアーで熱心に狙う人は少ないですが、実は刺身、炙り、焼きでも美味しい魚です。 一般的に釣れるカマスは、アカカマスとヤマトカ…

創作意欲が湧く動画

後輩が教えてくれたyoutubeに 我流の人 と言うチャンネルがあります。 丁度メジャー◯ラフトがライブベイトカラーのメタルジグを出す前後だったと思うのですが、リアルな魚の写真を転写シートに印刷して、100均メタルジグをカスタマイズすると言う動画を見た…

メタル縛り釣行

徐々に春らしくなって来ていますが、まだデイアジの気配がありません。 今日は久しぶりにPEラインをセットし、使うルアーもメタルジグ、バイブレーション、スピンテールとメタル縛り。 実はいつも行く釣場の手前に居るメバルの反応がイマイチなのと、タイミ…

señor tornado

管釣りの世界では有名なセニョールトルネード。 私は知らなかったのですが、初心者でも投げて巻けば爆釣。 あまりにも釣れ過ぎる為、使用禁止の管釣が増えたのだとか…。 市販されている製品写真を見てみると、複数のビーズに針金を通しただけのようなルアー…

ゆる〜ぃ釣りを愉しむ

今年は、全国に先立ち広島県が桜の開花が一番早かったそうで、月末あたりには海にも生命感が生まれる予感がします。 実際に、2月の寒波が去ってからと言うもの、暖かい日が続き、下旬には早くもクサフグやスズメダイが姿を現しました。 私の経験上、沿岸にク…

初ヤリイカ(考察)

出張の間、初日を除き大荒れの天気と寒波到来で、1回しか出来なかったヤリイカ釣り。 やむなくホテルに篭り色々調べてみると、無知だったなぁ…と思う事ばかり。 まず、冬、産卵期、山陰地方、餌、漁港…。 昼間は深場に居て、夜間接岸。 この程度の知識で、ア…

初ヤリイカ(調理)

釣ったヤリイカをホテルに持込む。 本来なら、釣ったその場で調理したかったのだが、豪雨の中では捌く事も出来ず、仕方なくホテルで調理。 仕事で来ているので、調理器具も最低限。 メスティンと固形燃料3個、100均の果物ナイフ。 あとは煮切り醤油、マヨネ…

初ヤリイカ(実釣)

2回目の山陰出張。 今度こそはと、ウキとエギの二本立てで狙うヤリイカ。 前回と同じ場所を選択し、夕暮れを待つ。 地元漁師さんに話を聞いてみると夜には釣れているとの事。 日曜日の午後だからか、周りにあまり人もおらず、餌釣りのおじさんが1人居るのみ…

初場所は難しい

年に2度ほど山陰方面へ出張があるため、冬にはヤリイカを釣りたいと思っています。 出典:おたる水族館 瀬戸内海(広島、岡山あたり)にはヤリイカが居ませんので、冬の出張時に何とか攻略したいのですが、遊びで行く訳ではないので、釣行時間にも制約を受けま…

新規ポイントの開拓

自分で釣り場を開拓する 響は良いですが、現実はそんなに簡単なものではありません。 沿岸部には私有地もあれば会社や企業所有の敷地もあり、自由に出入り出来る足場の良い場所は限られます。 また、昨今のコロナ禍で釣り人の増加に比例して、マナーの悪さ、…