デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

地元住民の意思表示

暑さも和らぎ、夜風が心地よい季節となりました。 過ごし易い季節になる事、アオリイカが狙えるシーズンと重なり、増殖する釣り人。 まぁ訳のわかってない素人が増えると地元の方々に降りかかる迷惑も増加する訳で、近隣住民からしたら、釣りに来てくれるな…

情報蓄積中

広島に引っ越して、初めて某離島釣行へ行って来ました。 正直言って何も事前情報はありません。 Google Map&Earthで事前に、地形や水深などを調べ、過去の経験と合わせて、アオリイカ、シロギス、ウマヅラハギ、サヨリくらいが狙えるかなぁ…もしかしたらアジ…

離島と言う存在

ホームグラウンドのしまなみ海道を離れて数年が経過。 アジの多い山口県東部エリア、広島エリア、呉エリア、とびしま街道とアジングをしてきたが、イマイチ納得が行かない部分がある事に気づく。 年中数釣りが可能な場所にも、今のメインの釣り場にも、癒し…

堤防先端の人

子どもには見えて大人には見えない。 そう言った事はよくあるのかもしれません。 Kさんは釣りが好きで、休みの日にはよく2人の子どもをダシに釣りに出かけていたそうです。 その日は妻が同窓会に出かけた為、子どもたちと夕方から夜にかけて釣りに出かけまし…

ちっちゃいものクラブ

月曜日に代休をねじ込み、マイフィールドの状況を把握する為、日曜深夜にラン&ガン。 4カ所ほどを回ってみたが、台風・豪雨前とはかなり状況が変わって来た様子。 見える魚種が変化してきている。 アイゴの群は台風前から見えていたが、セイゴの群だったり…

ブランク

台風接近、豪雨と2週続けて釣りができない状況が続き、迎えた3週間ぶりのアジング。 もうね・・・ 鈍ってます。 正直コレに尽きます。 私はいつも2g~3gをベースにアジングをスタートするのですが、世間一般で言われる、アジングでは重い部類に入るジグヘッ…

浴室乾燥機の故障

平成に入ってから建てられた賃貸住宅にはほぼほぼ100%浴室乾燥機がついていると思われますが… 私は築16年のアパート暮らしですが、築10年を超えてくると、あちこち不具合が出てくるもの。 春先には給湯器が壊れ、2日ほど温水が扱えない状態となり苦労しま…

メタルバイブ自作

買ったら高い、失くすと痛いメタルバイブ。 メタルバイブをよくよく観察してみると、魚の形に切り抜いた鉄板のフロント下部にオモリが付き、背中にアイがある形状。 ひと手間かければ自作出来そう。 と、言う事で鉄板の代わりにPET素材のプラ板、割ビシ、ハ…

顎の強さと捕食の関係

アジングで使用するルアーはメバリングでも使用出来ます。 しかし、その逆はと言うと、少し違う気がしています。 ※この場合ソフトルアーは除外します。 例えばメタルジグでも高さ太さのあるものよりも細身のモノの方が良く掛かります。 プラグも同じく、メバ…

オトナの玩具

バイブレーション。 ステキな響きですね。 鉄板バイブ、メタルバイブの事ですがwww 沖の深場を攻める為、メタルジグを使用しますが、今年は未だにデイアジが釣れていません。 もちろんワームの釣りなら釣れるのですが、メタルとなるとなかなか良い反応が……。…

初夏アジング終了時期?

同業者さん2人とアジングに出かけました。 いつもの場所が確保出来たので、これは楽しいアジングになるぞと期待していたのですが… 結果から言うと、3人でアジ6匹と言う残念な結果。 20時、到着早々幸先良く中層ちょい下あたりでアジを掛ける。 2人が準備して…

沖からの声

島や海峡が沢山ある海域は、潮の流れも速く複雑です。 台風接近時に尾道の漁港に係留している船が心配になり、様子を見に行った方が落水し25kmも離れた伯方島で発見されたと言う事もあります。 見た目では判りづらいですが、瀬戸内海の潮流は馬鹿に出来ませ…

釣れ方の変化

梅雨が明け、水温も24℃まで上昇してきたマイフィールド。 豪雨により濁流が流れ込んだ事も影響しているのでしょう。 豪雨前までとはアジからの反応が変わって来たので記しておきます。 まずレンジ。 産卵絡みで表層まで浮いて来ていたアジが、表層でアタリを…

Ajing warrior

アジングは戦争だ! と、某メーカーの方が言われてましたが…。 【メジャークラフト】超高感度で即掛けアジング実釣 - YouTube 昨夜のアジングは戦争でした。 梅雨が明けたと言うのに、連日の雨。 週末も雨、強風の予報で、なかなかアジングをするタイミング…

貴重な存在

釣りをしない人にとって、カサゴと言う魚は高級魚と言うイメージがあるそうです。 事実、市場では¥4000/kg前後で取引されているので高級魚の部類に入るのでしょう。 そんなカサゴですが、釣り人にとっては身近な存在。 居場所を見つければ、必ず釣れる魚であ…

捌きながら観察

アジを捌く時にいつも気になる。 生物全てに言える事だろうけど、不思議な色や形だなぁ…って。 その一つ一つが進化の過程で得られた意味のあるものなのでしょう。 青物の一種であるアジですが、体色は緑や黄色が多く、筋肉なのか縦に線が等間隔で入っていま…

ダイソーが熱い 2

先日、ダイソーに日用品を探しに行くと、釣具コーナーが移設されていました。 また何か新作でも出たのだろうか? ちょっと覗いてみると、ありました。 今度はたも網。 その横にはひっそりと撒き餌用の柄杓まで。 お客の中には、店員に釣具コーナーってどこで…

徐々に夏へと

2週間ぶりにマイポイントに出向くと、海の様子が違います。 今まで居なかったケンサキの幼魚が入ってきて、それを狙ってかシーバス多数。 沢山見られた小メバルのライズもなくなり、海水温も23℃と急激に上昇。 色々と変化していて、アジが居るのか1からの捜…

伏流水を探す

伏流水とは、河川とならず地下水となり海や河口に湧き出る水を言います。 河口部が砂で閉ざされた川では必ず伏流水があり、その出口が海のどこかにあります。 また、川の流れていない谷の延長線上にも伏流水は存在します。 伏流水の目安としてあげられるのが…

干潮のゴロタ釣行

普段あまりやらない釣りにチャレンジ。 足場の良い釣場は人だらけで、とても場所確保が出来そうにないので、少しリスクを取り、干潮時間帯に露出するゴロタ浜からのアジングに挑戦してみました。 この場所は干潮でなければ入れないのですが、沖には本流があ…

釣れるべくして釣れる場所

釣場マップ、ガイドブックなどに掲載される釣場は、多くの釣り人が訪れ、釣果があがり、その結果有名となり、更に人が押し寄せ、釣り荒れて行きます。 そう言ったガイドブック等に掲載された時点で、もはや過去に釣れていた場所になってしまっているのです。…

誘惑

雨でも釣りたい…それが釣り馬鹿。 日曜の夜、天気予報も雨となれば、釣人は皆無。 難なく場所を確保したが、アジからの反応がない。 また浮き気味な気がする…。 海を観察していると、メバルではないライズ音が沖から聞こえる。 それに、先週まで居なかったカ…

迷宮に入り込まないために

色々なメーカーや、テスターが色々な型や大きさのルアーを、状況により使い分ける的な紹介をしていますが、特に初心者には目に毒だと思います。 と言うのも、1gで釣れなかったら、0.8g。 クリアで釣れなかったらケイムラ、グローと、ありとあらゆる製品が紹…

昼の場所選び

昼間のアジングには常夜灯と言うアジを寄せる要素がないので、釣場の決定に困る事も多いです。 目印も何もありませんから、自分で探すしかありません。 しかしそれを探し当てるまでの道のりは長く険しいものですから、途中で諦める人も多いです。 デイでまず…

雨上がりの2枚潮

よく行く釣場はいつ行っても2枚潮。 表層の潮が流れても止まっていても、底潮はガンガン流れている。 難しい事に、底潮は必ず当て潮になる。 午前中にかなり激しい雨と風が吹き荒れ、夕方から釣場に入ってみると、予想通り濁りとゴミの浮遊がものすごい…。 …

夜の場所選び

釣り場に着くと沖に近い1番外側の場所を取りに行く人って多いですよね。 おそらく理由としては、 ・水深がある ・潮が通す ・釣れる(という先入観) こんなところではないでしょうか。 魚種にもよるのでしょうけど、アジング…特に夕まずめから夜半にかけては…

ダイソーが熱い

今、ダイソー釣具が熱い! 最近立て続けに新作釣具をリリースしているダイソー。 もはや釣具屋に行かなくても、何万円も投入しなくても、ファミリーで数回遊ぶだけなら十分なモノが揃ってしまう状態。 ロッド、リール、オモリ、鈎はもちろん、フィッシュグリ…

魔法の調味料

酒、味醂、醤油、塩、時々砂糖 これらは時にとてつもない感動を与えてくれます。 アジを釣ったら、まずはオーソドックスに刺身、天ぷら、フライ、南蛮漬けと調理しますが、実は煮付けや味醂干しなどでも美味しく頂けるアジ。 特に今回は、アジを開き、水分を…

アジの南蛮漬け

小アジが釣れたらコレ 材料 小アジ4〜8匹、玉ねぎ 1個、人参 1本、ピーマン 2〜3個、鷹の爪、オタフク 南蛮漬けの酢、小麦粉。 ①玉ねぎ、人参、ピーマンを切ってタッパーやボウルに入れて、南蛮漬けの素で漬け込む。 鷹の爪はお好みで。 // リンク ②小アジの…

ジグヘッドの選び方

釣具屋に出向けばそりゃ〜もう沢山の種類のジグヘッドがあるもので、何を選べば良いのか解りません。 更に毎年新しいモノも発売されるわけですから、選択肢は無限大です。 初心者さんが最初に選ぶべきジグヘッドは… …正直何でも良いです。 強いて言うなら何…