デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ミミイカ

4月も下旬。 はい。今月に入って、まともに自分自身のアジング、釣場調査等が出来ていません。 当分行けてなかったホームエリアの状況把握、アジング調査に行って来ました。 ところが海峡、ディープ、シャロー、実績エリア、5ヶ所周っても反応は得られず。 …

現実逃避と心身浄化

私はしまなみ海道からフェリーで渡る某島が大好き。 アジングの実績がある訳ではないですが、色々な魚種が釣れ、色々な釣りが試せる島です。 離島なので、釣人も少ないですし、人間嫌いな私は1人静かに釣りをするために行く島。 現実逃避がしたくなったら、…

見習いと人材不足

見習いと言う言葉の意味を、この歳になって真剣に考える。 言葉の通り、「見て」「習う」から見習い。 現在の職について、所謂職人と言われる技術者を監督する立場の仕事をしていると、職人の仕事から学べる事がホントに沢山あります。 普段自分がやらない事…

ショックアブソーバーの交換

釣りカーではない方のクルマの、助手席側のリヤ足回りからギシギシ・キコキコ異音がする。 加減速で荷重がかかる度にギコギコ、路面の凹凸で小さな上下動をする度にキコキコキコキコ耳障りな音がして鬱陶しい。 クソボロトラックみたいな貧乏臭い音、しかも…

アレルギー予防

小春日和に楽しむキス釣り。 アオイソメ等の虫餌がメインとなるのですが、アオイソメの体液には微弱な毒が含まれます。 ネライストキシンと言う神経毒。 この毒に耐性のある人がほとんどなんだそうですが、一部アレルギー反応を起こす人も居ます。 私がその…

愛されし男

土曜日は休日出勤。 しかも尾道での仕事が入ってしまった。 その日はクルマのサスペンションからの異音調査と修理を福山で行う予定もあり、弟からしまなみフィッシンまで誘われていたので早朝からバタバタ 早朝から夕方までに仕事とクルマの修理をして、18時…

自信を取り戻せ

♪真冬もマアジを釣るため お前は旅立ち♪ ♪自信を見失った♪ ♪微笑み忘れた顔など 見たくはないさ♪ ♪自信をとりもどせ♪ まぁダメな時はダメなので、久しぶりに昼間にのんびり餌釣りをして来ました。 虫餌掴むと手が荒れるので、ゴム手袋持参。 今回は早春のシ…

車の雨漏り

釣りカーではなく、ずっと大事に乗っているクルマのトランクから雨漏りして、その水がリヤシート足元にまで流れ込むと言う大惨事が発生。 写真はイメージですwww 早く処置しないととんでもない事になる…。 古いクルマなので、少々のトラブルが起きても驚きは…

自信を失くす

アジングをしていると、自信を失くす事はありませんか? 私は年に数回そうなります。 そのほとんどが釣れないと解っていながら釣りを強行する時。 まぁまさに今現在を含めた厳寒期と産卵期直後、真夏の高水温、赤潮発生時などがそれにあたるのですが、それで…

サヨリには◯◯

釣りモノが少ない2月、3月。 3月に入ると、少しずつ気温は上がってくるので、釣りはしやすくなるのですが、海の中はまだ真冬。 兎に角釣れる魚が激減します。 私の住むエリアではメバル、カサゴを除けば、カレイくらいじゃないでしょうか? そんな3月ですが…

セルフオーバーホール

真冬は寒過ぎて、釣りに行かないと言うアングラーが多いです。 まぁ毎週釣りをしたい私ですら、北風強風氷点下となると、釣りに行くのが億劫になる事があるので、半分以上のアングラーも行かなくなるのでしょう。 実際に厳寒期の夜釣りは車から降りて5分後に…

大物MEASURE

100均で見つけたメジャー。 普段、アジングでサイズを測るのに使っているのは裁縫用のコンパクトなヤツなのですが、コレは使えそうと思ったので、車に常備する為に購入。 また無駄遣いを… それがコチラ。 まぁ何処にでも売ってそうな安っすいメジャーです。 …

タイヤとスピーカー交換

まだまだ荷室側の快適装備が整わないままの釣りカー。 冬場は通勤にも使うのでほぼ毎日運転します。 そんな中でも気になる点がいくつか出て来たので、改善する事に。 まずスピーカー。 バンなのでスピーカーが付いているだけでも御の字なのですが、走行音が…

続・小遠征

やって来ました上関。 久しぶりでしたが、相変わらず海が綺麗。 到着が15時頃だったので、上関海峡を渡り過去に自力で探したデイアジポイントを回ってみましたが、なかなかアジには出会えず。 スズメダイやグレが居る雰囲気のある場所で夕まずめを迎えました…

小遠征

またも10日以上釣りに行けない日々。 アジングがオフシーズンである事が救いではありますが、これが続くようなら大問題。 来週、急遽柳井での仕事が入ったので、前日入りして上関まで足を伸ばしてやろうと密かに計画しています。 あれ? 気づけば、上関に行…

場所を見切るタイミング

最近の釣行では1つの場所でネバる事をしません。 投げても5〜10投。 アタリが無ければ移動します。 厳寒期、瀬戸内の2月なんて釣れなくて当たり前。 そして魚は居るところにしか居ません。 流れのある場所、温排水、水温の1℃でも高い場所、餌が豊富な場所。 …

車内照明

以前、釣りカーの天井に仕込んでおいた、6つの照明がやっと点灯しました。 年明けから仕事、仕事、仕事、仕事。 週に一回も釣りに行けない、車内の改装も遅々として進まない…。 仕事も今後の事も再考するタイミングなのかもしれませんね…。 だって私がどれだ…

瀬戸内でも2連敗

数日暖かい日が続いたと思えば、急に冷え込んで来た週なかば。 前日が夜間業務だったため、昼過ぎに起床。 家事を済ませたら、マイフィールドへデイメバ探しに出掛けた。 が、釣れてくるのはカサゴばかり。 RUN & GUNしてみましたが、どこも状況はパッとせず…

スナメリが居た夜

前回から3週間以上空いた瀬戸内での釣り。 この地方では例年メバル、カサゴの産卵期にあたり、アジもシーバスも沖に出る時期で、釣果を出すのが難しい時期でもあります。 まぁそれが解っていながらも、毎年通っている訳ですが、流石に3週間も釣りをしないと…

ヤリイカ釣りの反省会

出張含む13連勤がやっと終了…。 今年の冬は、山陰のヤリイカに出会う事が出来ませんでした。 出典:小樽観光協会 敗因は場所選択をミスった事なのですが、タックルについても少し考え直す必要があるようなので、次回に向けて記録しておこうかと。 世に言われ…

ピッキング

再び山陰出張です。 今回は1日のみなので、前日移動、宿泊。 仕事を終えたらそのまま広島へ蜻蛉返り。 なのでヤリイカを狙えるチャンスは今日だけだったのですが…。 日頃の行いが悪いので、釣場の天気は荒れ模様。 雨も降るし、常時風速12m/s以上に晒される…

山陰にて2連敗

冬の「ヤリイカを釣りたいが為」の出張!www 気合いを入れて挑んだのですが、いきなりの坊主を喰らう。 18時に仕事が終わり、丁度よいタイミングで釣場入りしてヤリイカを迎え撃つ準備。 すでに先客が3名ほど、そのあと1人追加で入って来た。 みんなヤリ…

ジグザクアクション

アジングで使うルアーアクションって、リフト&フォール、トゥイッチ、ミドスト、ボトムシェイク、スキッピングなど、色々ありますよね。 実は4〜5年前に気付き、密かに使っているアクションがあります。 命名、ジグザクアクションwww 要はただのリフト&フォ…

魚に重さは解りません

ジグヘッドが軽い重いと言いますが、誰が何基準で決めたものなのでしょう? 私は2gを基準に使うのですが、そんな重たいモノでアジが口使うかよと言われますが、実際に口を使いますし、普通に釣れます。 逆に2gや3gじゃ釣れないと言う理由は何なんでしょう? …

ナンバーロック

釣りに最も必要なものは高価なタックルや小手先の技術ではありません。 最も必要なのは釣れる釣場とそのタイミングを見つける力です。 以前も記事にしましたが、道具2割、場所8割。 mfgpajmbstyle.hatenadiary.jp 釣れる場所とタイミングさえ解れば、釣れな…

中弾性カーボンロッド

アジングには感度、感度、感度、感度、感度・・・・・。 そればかり言われますが、別にそこまで言わなくても良いのでは? と言うのが私の考え。 兎に角高感度、高弾性カーボンでなければならない! (究極はチタンティップとか・・・。) みたいに騒ぎ立てる…

シーズン終了かな?

数日続いた寒波の影響で、水温もガクッと落ちてしまった様子。 金曜の晩の満潮タイムを捨て、土曜早朝のど干潮時間帯に狙いを定めての釣行。 干潮からの上げに強い釣場で、サクッと釣って夜が明けたら帰ろうと言う作戦だったのですが、1投目からそこそこサイ…

ロッドホルダーとハンドルカバー

やっと素材(パイプジョイント)が届いたので、ロッドホルダーの製作にかかります。 既製品を買えば簡単に取り付けられるし、最近ではメーカーオプションでも設定があったりしますが、結構な金額しますからね。 イレクターやスペーシアパイプで作製します。 ネ…

リベンジin瀬戸内海

昼間に降り続いた雨が小雨となった木曜日の夕方。 Yahoo!の雨雲レーダーとwindyと睨めっこ。 20時〜22時まで雨雲に穴がある。 そして風速も2〜4m/s。 明日の晩なら曇りの可能性が高いが、風が10m/s近く荒れる予報。 当然金曜の晩なので釣人も多い。 よし、金…

ペンキを塗る

まだまだ手を加えられていない釣りカー。 荷室の塗装剥がれの補修の為、ホームセンターでペンキを買って来ました。 本当は壁紙をキレイに貼る予定だったのですが、凹凸が結構あるので、素人には無理。 諦めてペンキを塗ります。 まぁ塗装剥がれや傷、錆が隠…