デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

ラメ入りピンクのロッド

カーボン製ロッドが主流の中、グラスファイバー製フルソリッドロッドが存在する… 聞こえは良いけど、お遊びで使うような激安トラウトロッド。 大橋漁具株式会社から発売されている その名もグレート鱒レンジャーNEXT 実売価格2500円程度。 名前からわかるよ…

幻の魚

私が釣りを始めた時、キジハタ(アコウ)と言う魚は幻の魚と言われていました。 しかし、ホームとしていたしまなみ海道では、アコウの稚魚の放流を盛んに行っており、また環境が適していたためか、全国でもアコウの多い海域として知られていました。 実際に、…

ダイワ病の修理 2

ダイワ病その② ローター逆転現象。 この原因はワンウェイクラッチと呼ばれる部分の摩耗、もしくはワンウェイクラッチのベアリング部分にオイルやグリスが流れ込む事により、ストッパーが効かなくなり逆転するというもの。 前者は部品交換(と言っても部品単体…

ダイワ病の修理 1

悪名高き二大ダイワ病 ①ベール下がり ②ローター逆転 廉価機種から上位機種までほぼ100%発症するダイワユーザーには頭の痛い問題。 10年使い込んだ12レガリスも例に漏れず、①②共に発症してしまいました。 まぁこの12レガリスに関して言えば、途中数年はかなり…

追込み漁

明けましておめでとうございます。 2022年が始まりましたね。 釣り初めと称して県外デイアジングに行って来ました。 瀬戸内海のこのアジングが厳しい時期に、どんなに頑張っても、気合い入れても、アジが居ない場所で時間を無駄にするくらいなら、アジの居る…

本やDVDの中に答えはありません

釣り雑誌と言うものを買わなくなって7年以上が経ちます。 大掃除ついでに要らない雑誌やDVDなんかを処理してるんですが、釣りを始めた当初に買ったDVDや釣り雑誌も出て来たので、パラパラとページをめくって… 即ゴミ箱へwww 最近はYouTubeの釣り動画が激増し…

反比例の世界

コロナで爆発的に増えたのは、感染者だけでなく釣りのツの字もしらないニワカ釣師。 出典:WildScene いゃ、別に良いのですよ。 釣りに興味を持つ人が増えると言う事は業界も潤い、更に良い製品の開発販売に繋がる訳ですから……。 しかし、それと反比例するよ…

RUN&GUN

バスケットなどでよく言われるラン&ガン。 テンポよく走り、足でポイントを稼ぐ戦略ですね。 釣りの世界にもラン&ガンがあります。 と言うか、ルアーフィッシングはラン&ガンの釣りでもあります。 最初に入った場所で運良くターゲットに出会えれば良いのです…

ロストワールド

資格試験を終えて、これで心置きなくアジングに没頭出来る。 そう思いながら2週間ぶりにワクワクして出かけてみると、アジのアの字もありません。 マイポイントを4ヶ所周ってみたら、どこもかしこもメバルだらけ…。 これは完全にメバルとアジが入れ替わった…

事前情報

釣りへ出かける時に必ずチェックしておく情報があります。 潮汐、天気、マズメ時刻、釣場の地図です。 これすら自分で調べない初心者さんが居ますが、そういった方はまだまだ餌釣りにしてもルアー釣りにしてもスタートラインにすら立てていません。 新しくタ…

一筋縄ではいかないもの

前回、前々回と爆風、強風の中アジング。 そのどちらともが表層メインで釣れた上、捌いてみたら胃袋から出て来たのは2〜4cmのベイトフィッシュ。 したがって、短期決戦の今日は始めからベイトフィッシュを意識して、小さめのクリアラメやスモーククリアなど…

東北サイズのモンスター

全くの想定外。 平日深夜に前回の爆風ポイントに入ってみると、何やら海が騒がしい。 よく見ると、今まで居なかった…いや、居たのかもしれないが15cm〜20cmくらいのメバルが水面下50cm以内にびっしり。 夥しい数のメバルがあたり一面に居て時折ライズしてい…

風速13m/s

時折身体が押されるような風が吹き付けるなか、折角の休みだからとアジング強行。 自分でも解っているのです。 本能が危険信号を出しています。 でも釣りたい…多分こう言った奴が海難事故に遭うのでしょう。 深夜に釣場に到着してみると、予想通りの荒れ模様…

魚から貰うヒント

全く知らない未知の釣場でも、釣れてくる魚やリグから伝わる感覚、見える範囲の海藻や小魚の種類などにより、そこがどのような釣場かを知ることが出来ます。 底が砂で何も引っ掛かったりしない場所は誰でも解ると思います。 では、そんな場所からベラやカサ…

月毎の狙い方

アジングにオフシーズンは無い。 アジングは誰でも簡単に釣れる。 と言うのはアジの生息数が他地域と比較して圧倒的に多く、真冬の水温が13℃を下回らない地域だけのお話。 その他の地域では、アジの居る場所を探し、効率良くアプローチする必要がありますし…

久しぶりのアジング

朝晩は気温10℃を切るようになって来ましたが、水温は未だに23℃。 まだまだ中型のアジが接岸するには程遠い状況です。 現状はと言うと、限定された場所に小アジがパラパラ居る程度。 釣場も減少し、アジの接岸場所も昨年や初夏とも若干違うので、場所を外した…

ウキ釣り

年に数回、気晴らしに撒き餌を打ってフカセ釣りの真似事のような釣りをします。 フカセ釣りをやる人は状況を見て餌の配合を変えるのでしょうけど、私のような真似事しかやらない人には餌の特性や配合などわかりません。 そこでおススメなのが、堤防まきえ。 …

チューブラーを常用する理由

アジング=軽量高感度な高弾性カーボンソリッド いつからか、このような風潮が常識となっていたアジング界隈。 そういったロッドでなければアジは釣れない。 私もそうなのだと思い、ソリッドティップのロッドを使い続けていましたが、今では全くソリッドティ…

改めて考えるPEライン

私もアジンガーの端くれであり、メインラインはエステルを使用していますが、デイアジングを始めたあたりから、1.5〜2gのジグヘッドを使用するようになり、更に最近では5〜7gのジグも使うようになったので、メインラインにPEを使う機会も随分増えました。 始…

ナイロンとフロロカーボン

ティクトが導入してから、瞬く間にライトゲーム界を席巻したエステルライン。 ナイロンやフロロカーボンユーザーは少数派となってしまいました。 10数年前、私が釣りを始めた頃、PEラインはまだまだ高価であり、私の周りもライトゲームはフロロカーボンが主…

リベンジティップラン

3週間ぶりにティップランエギングに再チャレンジ。 前回の反省を踏まえてタックルをセレクトしてのリベンジ釣行。 駈け上がりに付くイカを狙うので、ボトムを頻繁にとる事。 ロッドの感度と強さ、繊細な穂先も必要。 一定レンジに留めておくためにハイギアリ…

徐々に秋へと

夜、Tシャツ1枚では肌寒さを感じるようになってきました。 海の中もだいぶ秋に近づいているようで、水温も25℃あたりまで落ちてきています。 豪雨・台風から姿を消した20㎝~の中アジも確認できず、いま丘から狙えるのはなんとか豆アジを脱した16~20㎝が限界…

ロッドについて

最近の釣りブームもあり、釣具がバシバシ売れているようですが、ロッドについて少し注意点と言うか、聞いた事も含めてお話しします。 まず、取扱い云々より、釣りを経験した事のない人でも3万円以上するロッドを購入する人が多い事。 とりあえず見映えや見栄…

ティップランエギング

私は陸っぱりのエギングをあまり好みません。 理由は秋になると、増殖するエギンガーの多さと場所取り、マナーの悪さが嫌いだからですが、秋が深まるにつれて私のデイアジングも本格化するからでもあります。 そんな中、同業者さんにティップランエギングに…

ソックリさん その3

ソックリさんはまだまだ居ます。 むしろソックリさんだらけなのが現実です。 中でも見分けがつきにくい代表が青物ではないでしょうか? ▲体側に走る黄色いラインに胸びれが掛からないのがブリ。 ▲体側の黄色いラインに胸ビレが掛かるのがヒラマサ。 あと、口…

ソックリさん その2

魚の王様、マダイにもソックリさんが居ます。 ▲こちらがマダイ。 尻尾の縁が黒いのが特徴。 ▲こちらはチダイ。 エラ蓋が赤色で、背びれが2本にょきっと長いです。 どちらも幼魚は良く似ています。 クロダイのソックリさんは見分けが簡単。 ▲チヌとも呼ばれる…

ソックリさん

普段よく釣れる魚であっても、あれ?いつもと引きが違うなぁ…とかパッと見何かが違うぞ? と言う事があります。 魚の世界にもソックリさんがかなり居まして、よくよく見なければ見分けがつかない事も多々あります。 一番身近なライトゲームのターゲットで言…

地元住民の意思表示

暑さも和らぎ、夜風が心地よい季節となりました。 過ごし易い季節になる事、アオリイカが狙えるシーズンと重なり、増殖する釣り人。 まぁ訳のわかってない素人が増えると地元の方々に降りかかる迷惑も増加する訳で、近隣住民からしたら、釣りに来てくれるな…

情報蓄積中

広島に引っ越して、初めて某離島釣行へ行って来ました。 正直言って何も事前情報はありません。 Google Map&Earthで事前に、地形や水深などを調べ、過去の経験と合わせて、アオリイカ、シロギス、ウマヅラハギ、サヨリくらいが狙えるかなぁ…もしかしたらアジ…

離島と言う存在

ホームグラウンドのしまなみ海道を離れて数年が経過。 アジの多い山口県東部エリア、広島エリア、呉エリア、とびしま街道とアジングをしてきたが、イマイチ納得が行かない部分がある事に気づく。 年中数釣りが可能な場所にも、今のメインの釣り場にも、癒し…