デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前アジング

大型連休に突入すると、釣り人増加でハイプレッシャーとなるため、金曜日の仕事が終わると同時に職場から直接釣場へ。 先々週、手も足も出せずに終わった場所へリベンジに向かったのだが、今日は雰囲気が悪い気がする…。 アジの気配がしない。 結果から言う…

安価でも必要十分

安物買いの銭失い。 とは良く言われるものですが、私が思うに、シマノ製の安価なスピニングリールに関しては、全くもって当てはまらないなと思っている次第。 某フリマから入手、リメイクしたロッドに合わせる為に、シマノの安価なリール、シエナと、激安PE0…

縄張意識

魚の種類によっては縄張意識の強いヤツが居ます。 良く知られているのはアユ。 出典:世界農業遺産清流長良川の鮎 縄張意識の強いアユは、自分の縄張に入って来た別のアユを攻撃します。 この習性を利用したのがアユの友釣り。 海ではどうなのか。 1番身近な…

最終手段と惨敗

私はアンダー1gの軽いジグヘッドをほぼ使いません。 昨年も使ったのは2〜3回程度。 あまり必要性を感じないのですが、どうしても食わない時に最終手段として使う為に、一応数本は持ち歩いています。 重さは0.3gと0.5g (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAff…

テクトロ

岸際に張り付くメバルやシーバスを狙う為のテクニック、テクトロ。 テクトロとは、テクテク歩いてトローリングすることで、ルアーをキャストしてリールを巻いて誘うのではなく、足元に落としたルアーを岸と平行にゆっくり歩きながら動かして行く釣り方です。…

はじめの一投

どんな場所で釣りをするにしても、最初の一投はとても大事です。 出典:DAIWA 公式HP 大袈裟に言うと、その一投で、活性を上げる事もあれば、警戒心を与えることもあります。 その釣場での釣果を左右すると言っても過言ではないでしょう。 アジングにおいて…

夜釣りの難しさ

メバルを狙うなら夜の灯り付き堤防。 そんなありふれた常識を基に、メバリングを始める人も多いでしょう。 しかし、夜釣りから入ると色々と不都合な事も多いです。 今回はその理由について。 メバリングを行うにあたり、夜、常夜灯は外せないキーワード。 し…

とびしまメバリング

半年ほどとびしま街道に出向いていませんでしたが、同業者のお誘いでRUN&GUNメバリングに行って来ました。 直前まで振り続けた雨も止み、風予報も覆りほぼ無風。 人間にとっては釣り易い条件とはなりましたが、気になるのは雨による濁り、水温低下。 一応付…

¥990ジャンク品

某フリマから¥990でロッドを購入。 見た目は9番ガイド脱落。 その他キズも多数、ガイド錆多数のジャンク品。 しかし、欲しかったのは万能ロッドの予備品。 つまり標準的なエギングロッド。 …のブランクス。 ガイドが錆びてようが全く問題無し。 何故なら、錆…