デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

アレルギー予防

小春日和に楽しむキス釣り。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240410083528j:image

アオイソメ等の虫餌がメインとなるのですが、アオイソメの体液には微弱な毒が含まれます。

ネライストキシンと言う神経毒。

この毒に耐性のある人がほとんどなんだそうですが、一部アレルギー反応を起こす人も居ます。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240411030832j:image

私がその中の一人らしく、アオイソメの体液に触れると、釣行後1週間で指先の皮膚が硬くなり始め、2週間を迎える頃には皮膚がボロボロと剥けて来て、そこから完治するまで更に数週間掛かります。

酷い時にはスマホタブレットが指先で触れても反応しない程です。

釣人にとってこのアレルギーは致命的。

もう何年もこの問題に悩まされて来ましたが、とあるハンドクリームがネライストキシン予防に効くとの事。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240411032500j:image

製品名はプロテクトJ1

普段から、スキンケアとは無縁な生き物なので、コレがどのくらいの効果を発揮してくれるのかは解りません。

本来はスポーツ用に開発されて、汗でも流れ難いと評判だったものらしく、7〜8時間程度の釣行、海水やアオイソメへの接触にも耐えられるとの事。

コレで手が荒れなくなるなら、私にとってはまさに神商品。

心置きなくシロギスフィッシンが楽しめます。

早速密林と言う名の魔界で購入してみようと思います。