デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

原因探し

釣りに行けない日々が続きます。

今年に入って車関係のトラブルが頻発。

(ちょっと最近酷い…)

一つ直ればまた一つ故障。

イタチごっこですが、まぁコレも趣味と思ってお付き合いするしかないんですけどね…。

今時の車に興味もなければ、◯百万も出すのも馬鹿臭い。

 

故障から1週間。

何も出来ないまでも、原因を探って行くと、何となく故障の原因が解ってきた。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240610210240j:image

このシリンダー。

ここからオイルが漏れた形跡がある。

f:id:mfgpAJMBstyle:20240610211724g:image

クラッチをリリースする為、ペダルを踏むとマスターシリンダーに圧が掛かり、次にレリーズシリンダーへと圧が掛かる。

そしてレリーズが押され、クラッチが開放される仕組み。

多分このレリーズシリンダーからのオイルが漏れ、圧が逃げてクラッチが切れなくなっている。

今回の故障はここが原因なのだろうと言う推測に至った。

クラッチ自体は大馬力にも耐えれる強化モノを入れていたので、圧の掛かる部品には、それなりの負荷が掛かり続けていた事になる。

クラッチのマスターにしろレリーズにしろ、シリンダーは今まで一度も交換などした事がないので、そりゃぁいつ壊れてもおかしくない状況だったのかもしれない。

そんな感じで、とりあえず整備側に状況を伝えて再びレッカーに載せ、連れていかれました。

 

明日から精密検査…。

人も車も歳とると大変ですww

自分の身体にも気を使おう…。