デイアジ初心者の雑記帳

アジングを中心に、お手軽お気楽な釣りについて綴っています。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

捕捉とクリアピンク

1月のオフから約半年。 やっとアジを捕捉。 …したけども、3連続バラしと満潮潮止まり、そして夜明けを迎えて終了。 ヘタクソ… 色々探し回った結果、今は海峡筋に居るようだ。 て事は、まだ産卵前??? 今日の潮はボトムがスカスカで、中層から上か流れてい…

スプールバンド

また壊れたラインストッパー。 ダイワのエクセラー2506…。 見事に前回のレガリス2506と同じ壊れ方です。 mfgpajmbstyle.hatenadiary.jp しかも壊れた原因が1.75号のラインを挟んだだけと言う…。 極太リーダーを無理矢理詰めたなら諦めもつきますが、1.75号な…

クラッチ修理完了

動かなくなっていた愛車が直ったので、普段乗らないJRを利用して地元の車屋まで引取りに行って来ました。 今日から本格的な梅雨入り。 午後には雷雨予報で釣りにも行けないので、晴れてるうちに回収して来ようかと。 故障箇所は予想通り、クラッチのレリーズ…

激闘を制する

土曜も日曜も仕事だったため、月曜に有休取得。 これで、邪魔の少ない海でアジングに没頭できる…。 そんな淡い期待を抱いて日曜の夜中にマイポイントへ。 そろそろアジが接岸していてもおかしくない時期。 干潮も近いので、水深のあるエリアからRun & Gunス…

我慢の限界

もう随分まともにアジングをしていない。 私の住む地方では、5月頃から7月末、水温が上がり切る前までが春の産卵アジシーズンなのですが、移動距離も長く、仕事やトラブルで時間を取られ、釣りに行けない日々。 もうね…我慢の限界です。 アジが喰いたい! ス…

原因探し

釣りに行けない日々が続きます。 今年に入って車関係のトラブルが頻発。 (ちょっと最近酷い…) 一つ直ればまた一つ故障。 イタチごっこですが、まぁコレも趣味と思ってお付き合いするしかないんですけどね…。 今時の車に興味もなければ、◯百万も出すのも馬鹿…

OIL交換

今日は先日壊れたクルマを搬送してもらう為、無理矢理休暇を取得。 どうせなので、レッカー待ちの間、釣りカーの不安要素&問題点でもあるエンジンオイルを自分で交換してみようと作業を開始。 いつもはガソリンスタンドなんかで、交換をお願いしたりするの…

寄せ集めパーツでロッド復活

同業者の方のロッドを修復しつつ、待ち時間に釣具や関連資材の整理をしていると、パーツや使わなくなってるモノが次から次へと出てくる。 ホント、どれだけ釣りにお金を使って来たんだ?と呆れるくらい。 自分で言うのも何ですが、1本8万円のロッドとか、ス…

折れたロッドの修理 3

硬化したエポキシ樹脂の表面と毛羽立ったカーボンロービングを一層削り落とします。 とは言え、ホントにエポキシからはみ出ている部分のみ。 でないとカーボンロービングを巻いて補強した意味がなくなりますからね。 その上から再度エポキシを塗って艶出し。…

エナガの子ども

駐車場から会社まで、少し距離を歩くのですが、ドブ川沿いの茂みから小さな小さな小鳥が3羽飛び出してきて、こちらを見ています。 スズメの半分もないくらいの大きさで、こんな小さな鳥が居るのか…と驚きました。 握り拳より小さい…。 出典:どんぐりうさぎ…

折れたロッドの修理 2

折れた箇所の補強をして行きます。 補強と言ってもカーボンロービングを巻き付けるだけですが、折れた周辺は特にテンションを張って密に巻きます。 3Kのカーボンロービングを使用しましたが、結構毛羽立つんでやりづらい…。 以前購入した6Kとかなら問題無か…

走行不能

最近調子良く走ってた愛車。 帰宅間際の信号で、ギヤが入らなくなった…。 いや、正確には会社を出た時から若干の違和感はあった。 2速に入りづらい…。 帰宅路はバイパスなので、ノンストップで来れたが、信号待ちでTHE END ギヤが何処にも入らなくなり、クラ…

折れたロッドの修理 1

同業者さんのロッドです。 前回の釣行で根掛かりを外そうとチカラ一杯煽った結果、ベリー先端側が折れました。 勿論やってはいけない扱い方をしたので、なかなかえげつない折れ方をしています。 直せない事もないので、修理する事になりました。 …が、正直言…

地震と噴火は釣れない

地震大国、日本。 Y!な地震情報サイトを見たらわかりますが、私たちの身体に感じない揺れと言うのは、ほぼ毎日何処かで発生しています。 人間を除く野生の生物と言うのは、そのあたりに敏感で、いち早く危機を察知して逃げたり隠れたりします。 以前から薄々…

初心者?Fの奮闘記 16

初心者?いや、もう初心者とは… そんなFと胴突き仕掛けのウマヅラハギ釣りへ。 開始早々にロッドが折れると言う事故が発生。 いや、正確には折った…。 胴突き仕掛けはオモリを着底させて、仕掛けが海底付近にあるので、根掛かりの多い場所では気をつけなけれ…